【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

配当&優待ラッシュスタート!株価も配当もグダグダな(8214)AOKI HDから優待が届きました

f:id:syokora11:20210607221954j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


不労所得目当ての配当投資をしている、特に日本株を買われている人にとっては、この6月は3月権利確定分の配当入金がガッポガッポ(※死語1)でウッハウハ(※死語2)の月ではないでしょうか。

この月は特に、自宅のポストが「株主へのお手紙」で賑わい始めます。そしてそれと共にやってくるのが、待ちに待った株主優待品の品々!

Twitterでも頻繁に拝見しましたが、株主優待銘柄の東の横綱とも言える(9433)KDDIのカタログギフトが我が家にもやってきました。まだ取得3年目、一番下位の花月コース(3000円相当)です。

f:id:syokora11:20210605214711j:plain


大変迷いながらも、確実に家族全員等しく食べられる品として、千本松牧場のアイスクリームをチョイスしました。届くのが楽しみでーす( ´艸`)

快活クラブの優待券もきたよ

さて、そんなメジャーな優待とは別に、ひっそり "ある優待品" も届きました。

それは、私がもっか保有している日本株たちの中でもワーストな含み損率を誇っている、あの銘柄・・・その金額はぜんぜん大したことないんですけどね。

f:id:syokora11:20210605211017p:plain


こちら(8214)AOKI HDは、以前は利回り6%を超える高配当ぶりに加え、ネットカフェチェーン店の大手『快活CLUB』の優待券が貰えるという、まさに配当アンド漫画好きにとっては濡れ手に粟とも言える、超絶ナイスな銘柄だったんです。

以前、当ブログでも記事にさせて頂きました。

www.haitou-mile-car.com


だがしかし・・・過去形・・・

昨年から続くコロナ禍によって、ブライダル事業に加え、屋台骨となっていたネットカフェ事業も大きなダメージを負いました。看板の紳士服業は、在宅ワークの浸透で言わずもがな。まさに青色吐息とはAO色吐いKIのことです。

ちと強引過ぎへんか??

そしてついに、21年3月期の期末配当はゼロになってしまいました。嗚呼・・・

なお22年度の配当予想は中間期末合わせて10円/株ですわ

利回りは1.4%しかありませんね♡

 

好き、それ以上でもそれ以下でも無し

株価も低迷、配当もミソッカス。それが今のAOKI HD株です。しかしそんな状況でも、私が手放さない理由。それは・・・

快活が好きだから

週末の夜、最寄りの快活CLUBに行って、まったりしながら好きな漫画を手当たり次第に読むふけるのが何よりの楽しみなのです。だいたい平均して5時間くらいは滞在します。下手したら1日中居れるかも?きっと定年後になっても行くと思います。「なんだこの爺さん」って冷ややかな目で見られそうですが(笑)

そんな訳で、パフォーマンス抜きにしてこちらの株を持ち続けています。そして先週、期末配当ゼロを知らせる悲しい「株主への手紙」と共に、20%割引となる株主優待券が届きました。

f:id:syokora11:20210605210740j:plain


これ以外にも『紳士服アオキ』で使える20%割引券や、『アニヴェルセル』で結婚式を予約した時に10万円割り引かれる優待券も入っています。さやちゃんとの披露宴を開く時に備えて毎年大切に保管しているのですが大抵期限切れになってしまうのはいったいどういう了見か?

この割引券を使って、早速この週末行きつけの快活に言ってきましたよ。今回は『アカギ』を読みふけってました( ´艸`) ざわ・・・ざわ・・・

f:id:syokora11:20210605213657j:plain


ワクチンが広がって緊急事態宣言も解除され、ここの業績が復活するには、もうしばらく時間がかかるかもしれません。ですが、いずれ長いトンネルを抜け、再びしっかり配当金を出して頂ける日が来るはず。それまでの間、好きな漫画を読みながら、のんびり保有し続けてまいりましょう。

ETFとか投信ばかりじゃなくて、中にはこんな「お遊び銘柄」があってもいいじゃないかしら。パフォーマンス度外視、個人的な嗜好の範疇で楽しむ、それも立派な投資への向き合い方の一つでしょう。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥