【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

「パワハラ」の境界線はどこにある?日常の些細なやり取りにも、問題は潜んでいるというお話

f:id:syokora11:20210325134144j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


このブログをお読みの方の多くが、サラリーマンとして会社に雇われの身でいらっしゃることと思います。そんなあなたにお尋ねします。会社員生活の中で一番ツラいことは何ですか? "仕事そのもの" でしょうか?それよりむしろ "人間関係" の方がツラい、という方が多いのではないかと想像しますが、如何でしょうか?

折角良い会社、やりたい仕事の出来る会社に入ったところで、上司・同僚・部下の中に相性の最悪な人間がたった一人いるだけで、思うように仕事が出来ないどころか、自分の身体、ひいては人生まで壊してしまうことになりかねません。

先日、Twitterで以下のようなアンケートを取らせて頂きました。


会社員生活をしていたらこのようなシーン、きっと日常茶飯事なことだと思います。あなたの職場でも、こんな感じで上司に怒鳴られている人・・・下手したら昨日今日も、見かけたりしたのではないでしょうか。果たしてこれが客観的にパワハラに相当するのか?世の中の感覚を知りたいと思い、投票を取ってみた次第です。

f:id:syokora11:20210322220553j:plain


こちらの問いに対して、最終的に2,167票もの沢山のご回答を頂きました。ご協力頂いた皆様、誠に有難うございました。

さて、気になる結果ですが、上記ツイートをご覧の通り55%の方がパワハラだと断じられました。一方で "指導の範囲" だとする方も4割弱おられます。

「背景説明・経緯が分かりにくく、判断が難しい」というコメントも少なからずありましたので、そのあたりで票の行方が揺れた可能性は少なからずあったと思いますが、今回のような日常的によくあるシーンでさえ、世間の感覚は半分より多くの方がパワハラ感を持たれているということが分かりました。

実は、当事者はこれを書いてる中の人です

さて、知人から相談を受けたという設定でお伺いしたこちらのアンケートですが、実はこの当事者(責められた人)は他ならぬ「私」でありました。

しょこら@という本人を表に出して設問すると、遠慮してオブラートに包まれた結果が出てきてしまうのではないかと考え、このような形とさせて頂きました。質問とはいえ、嘘設定を使ったことについては大変申し訳ございませんでした。

f:id:syokora11:20210323223837p:plain


「じゃ、お前はいったい何をやらかしたんだ?」と思われることでしょう。

そもそもの資料の中身ですが、新入社員よりはキチンとしていたと思います・・・現に、他の上役に同じものを見せた時は、幾つか意見や修正のコメントを頂いたものの、それほど致命的な否定は受けませんでした。

では、果たして何なのか・・・
頂いたコメントの中で


もう、ズバリこれ。
皆様の近くにもいませんか?ハナから好戦的オーラを出している人間。まさにそんな感じです。

先ず相談に行くと「はぁ?⤴」から始まります。
ここで私の心拍数が少し上昇。

そして説明を進めていくと「ちょっと待てや(読ませろ)」説明を止めて、読む時間を取ろうとすると「ちんたらせんと、早よ進めろや」まぁ常時こんな感じで圧をかけてくる。一体どっちやねん!と、すっかり話すペースが乱されていきます。

私には、説明が冗長になり易いという短所があります。いつも簡潔に話そうと意識するのですが、ペースを乱されると一気にその短所が露呈してしまう。話す「間」が思うように取れず、徐々にたどたどしくなっていく自分が分かります。

f:id:syokora11:20210323224635j:plain


そして最後に
「俺に聞いて欲しかったら、もっとまともな説明を用意してこいよ」
こんな捨て台詞を吐かれて、おしまい。

この時、私の頭の中で「うっせぇわ」の歌詞がリフレインしまくっていました。

ちなみに私への塩対応は、この時に限ったことではありません。そして、同じような対応をされている同僚は、私以外にも何人かいるみたいなのです。ターゲットにされている人達の共通項について思い当たるところはあるのですが、身バレの恐れもあるのでここでは伏せさせて頂きます。

ハラスメントする人と付き合う必要は無い

Twitterのコメントにも頂きましたが、このレベルは、まだまだパワハラとしては序の口だろうと私も認識しています。世の中にはもっともっと陰湿で凄惨なやり取りがなされている、そんな話はネットを叩けば幾らでも出てきますから。

ですが、その程度を相対的に比較して「この程度なら軽度だから我慢しろ」という考え方は明らかに間違っています。軽度だろうが重度だろうが、その人にとっては唯一の人生を侵されているという事実は、動かしようがありません。

指導ひとつとっても「どうすれば、相手に自分の考えが伝わるか」女性に対しては「どうしないことが、相手に性的な不快感を与えないか」と、あくまで相手の感じ方を最優先に考えて接する。ハラスメントに厳しい今の令和という時代に、こんなことすら出来ないマネジメントは、今すぐ絶滅して欲しいです。

f:id:syokora11:20210323232933p:plain


一方、こういう話をすると、しばしばこんな意見を目にします。

嫌われているようなら、どの点が嫌われてれているか?どうやったら好かれるようになるかを考えるべき


いやはや、意識高い系の人が言いそうな話です。
でも私からしたらはっきり言ってこうです。

なんで俺の方がクソみたいな人間に好かれるために気を遣わなきゃいかんのや

仕事上で大きなチョンボをしたとか性格上に明らかな問題があるとか、そんなワケでも無い(むしろそういう点があったら、逆に相手から具体的に伝えるべき)ただでさえ疲れる仕事の上、更に嫌な人間に近付くことに心をすり減らし上手くやっていく努力をしろだなんて、幾らドМの私でもそこまでする義理は1mmもありません。

どうせ上司なんて数年も経ったら変わるんですから。それまでの間は距離を置いて、首にならない程度の仕事をこなしながらじっと耐えますよ。必要に応じて日記で記録を取るなり、レコーダーを忍ばせておくなりして自衛手段を取っておこうと思います。一人の人間のせいで会社を追われるなんて、こちらの負けですから。

というワケで、今回は単なる私の愚痴吐き記事にお付き合い頂くことになり大変恐縮でした。一方で少しでも早く、こういった〇ソみたいな上司に唾を吐ける立場になれるよう、自身の資産形成を加速させたいと改めて思った今日この頃です。
 

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥