しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます
Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!
遂に今週、我が家にも待望のアレがきました。
(2914)JTからの配当金が!
今回の配当金は、1ヶ月ほど前に世間を賑わせていた「JT、遂に落ちる(=減配)」という報道の対象時期よりも前、昨年12月期のものになります。よって1株あたり77円と、前回と同額が頂けました。1,800株での権利通過によって、税引後でも10万円超えという大きな副収入となりました。
次回(6月権利確定、9月支払い)は、これが1株あたり半期で65円になるんですね。税金引かれたら10万円を割り込んじゃいます。あー、痛い・・・
さて当初、この配当金を使って「株の買い増しを」と目論んでいたのですが、予定を変更して、次女の4月からの大学進学に備えた臨時大型出費用へと充当することにしました。娘は幸い、自宅通学が出来る大学(私文)に進んでくれたのですが、それでも入学金に加えていきなり
- ノートパソコン 12万円
- スマホ(お祝い代わり) 3万円
- スーツ(就活用も兼ねて) 5万円
- 通学定期(半年分) 10万円
- 学生総合生活保険(四年分) 4万円
※通学時を含めた学外の疾病・傷害保障のため
これら合計34万円が一瞬で消え去ったのです。入学金まで含めたら、ここまで既に100万円仕事になります。いやぁー、やっぱり大学進学は金掛かって仕方ありませんね。あっ、まだ教科書代も必要だわ・・・(白目
さて、これだけ物入りな時期、当然ながら貯蓄もあるにはあるのですが、もしもの時の大事なキャッシュ確保として極力手を付けず「毎月の給料から、少しづつつ積み立てながら学費に充てていく」という方針を私は取ってます。勿論株式などを売るなんてのはもっての外。
こういう時に、資産の一部を取り崩して学費に充てるというのは "気分的に" 辛いものがあるのではないでしょうか?でも配当金なら、種銭、もとい元の株式に手を付けずことなく、自由に必要な用途に回せる点がホントありがたいなと感じます。
私の子育ても残り4年間、最後に一番厳しい家計期間を迎えますが、子飼いの配当株たちの力を借りながら乗り切っていきたいと考えています。
いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥