【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

「プニプニお腹をぶっ飛ばせ!」読者様のコメントから、改善に役立ちそうな内容をまとめてみた

f:id:syokora11:20200224043945j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

昨日のエントリーで「運動しても、なかなか身体が引き締まらねぇなぁ~」という独り言(ていうか、ほとんど愚痴)を吐かせて頂いたのですが、
 


それに対して、読者様からたくさんのコメント・アドバイスを頂きました!

日頃からTwitterを見ていても、資産運用している人は、筋トレに取り組んでいる割合が多いという雰囲気は感じていましたが、今回の反応を見て、皆さん色々と考えながら取り組んでおられるのだなぁ、と再認識しました。やっぱり、
健康こそ最大の資産である
という点、投資家全員にとっての共通項なようで!

ここでは今回頂いたコメントを、自分への備忘用にまとめました。同時に、私と同様に身体が引き締まらずに悩んでおられる方の参考となればと思います。

【注】

それぞれコメントされた方のお名前は、プライバシーの観点より伏せさせて頂きます(まぁ、探せばすぐ分かるんですがw)あと、コメントそのままの引用ではなく、ポイントを抜粋する形で使わせて頂きました。悪しからずご了承下さい。

日々の食生活編

先ずは、食生活の中でも、ズバリ一番気になる「お腹」に関するコメントから。

「やはり腹の肉は糖質ですね」
「脳の活動に糖質は不可欠だけど、普通は取りすぎてしまう。ラカントの利用と食物繊維から取る血糖値制御で運動無しでも減っていってるので、朝の血糖値のスパーク抑えたら変わりそうですが」


なにぃー!!
ネットで調べてみたところ、朝のシリアル(一応、グラノーラと半々で混ぜてます)プラス牛乳って、健康そうに見えて一番アカンやつじゃないか・・・。

ラカントって何だろう、と思って調べてみたら、どうやら甘味料の一種らしい。

羅漢果という果物から特殊な技術により作り出された甘味料で、腸管では吸収されないので血糖値に影響を与えないという特長があるんだって。熱に強く料理にも使え、砂糖と似た甘さで、分量も砂糖同様なんだとか。

へぇー、こんなのがあるのか!知りませんでした。何だか凄くないですか?1kg 3,000円以上するけど、こりゃー🐸(かわず)にはいられない。とりあえず試してみよう、とばかりに早速ポチっちゃいました。流され易い私w

また、昼ご飯時の血糖値スパイク(食後の短時間に、血糖値が急激に上昇すること。血管がダメージを受け、動脈硬化や糖尿病の合併症が進み易くなる)はとても身体に良くないから、朝食には水溶性の食物繊維を多く摂った方がいいのだとか。具体的には穀類・豆類。

総菜屋でお豆さん、買ってくるか~

 

夕食に炭水化物とらないことがいわゆる『お相撲さんの食事』と同じで、昼だけに大量のカロリーとると飢餓状態の体がそこに合わせて脂肪を貯めようとするので夜にもちゃんと分散して炭水化物を多少とったほうが良いのではないかと。あとは砂糖の代わりに糖質ゼロのエリスリトールを使うとか。


なるほど。夜に全く炭水化物を摂らないというのは逆に良くない、ということですね。毎回少量づつでも取って、身体に慣れさせるのが大事だと分かりました。

健康とダイエットには血糖値をいきなり上げないことが大事なのですが、食べ順は意識されていますか?あとは、カフェオレの砂糖があまり良くないかもしれません。砂糖入りは、1日2回から1日1回に減らしましょう。


うん。
「食事は野菜・汁物から」ってじっちゃんがいってた。

その他改善できそうな点は、
・牛乳を無脂肪に
・ヨーグルトを無糖or無脂肪に
・カフェオレの砂糖を半分に→いずれは無糖に
・グラノーラ+バナナ →どちらか無くす
・食パン2枚 →1枚に
・代わりにタンパク源を追加
 (ささみ、ハム、ちくわ等)
・マヨネーズをハーフに
・パスタを半分にして、代わりに蒸したささみを数本トッピング


なるほどなるほど。細かいところから少しづつ摂りすぎの糖分を減らして、代わりにタンパク質を入れることで、お腹の満足感を減らさないということか。ささみ・ハム・ちくわなら、料理が苦手でも手軽に摂取出来るもんねー!

ど〜しても、甘い物は諦められないのなら、カフェオレの砂糖→黒砂糖に、フルーツヨーグルト→無糖のヨーグルト+黒砂糖(orオリゴ糖)+バナナ(orプルーンなどドライフルーツ)なら、少しはマシかも


私、コーヒーをブラックで飲めない人なんです(汗)ヨーグルトを無糖にするのがハードルが高い人にとっては、ドライフルーツを突っ込んで味を付けるのは良いかもしれませんね。干しブドウあたりなら、いけそうな気がする。

・・・・・

トータルで見て、やはり「糖分の摂りすぎ説」が圧倒的に多かったです。砂糖を減らして、上記に出てきたアイデアを少しづつ取り入れようと思いました。

f:id:syokora11:20200224035907j:plain

 

ジムでの運動編

お次は、ジムでの運動方法に関するコメントです。

トレーニングの順番どうしてます?有酸素の前に筋トレした方がいいですよ。後、身体がトレ内容に慣れてきてると思います。可能ならバイクも試して、新しい刺激を入れるといいかもです。


トレーニングの順番は「筋トレ」→「有酸素運動」という順番が良いというのは知っていましたが、同じ有酸素運動器具でもトレッドミル以外に「エアロバイク」「クロストレーナー」「ステアクライマー」など何種類かあるので、ローテーションしながら続けれるのがいいのではというアイデアです。はい採用!

有酸素運動運動も30分間10〜12km/hで走るのはどうですかね


筋肉が多めの男の場合、ウォーキングよりもランに近い方がカロリー消費的に有効だというコメントを幾つか頂きました。私は、まだ膝は大丈夫な人なので、走るペースを上げてその分時間を短くする、という対策は取れるかな。はい採用!!

「ブログ読み」ながら運動、が出来なくなっちゃうけど


さて、ここからは、同じような趣旨のご指摘を多方面から頂いた案件です。
 

食事はとても大事なんで、無理して削るとそのストレスでリバウンドをすると思いますから、敢えて手を出さない。その代わり筋トレメニューにデッドリフトやスクワットを取り入れてみたら、どうですか?

 

筋トレは部位別に3日に1回やるといいみたいですよ。今日は胸、明日は足、明後日は肩など

 

1.筋トレで20回できると言うのは負荷が軽すぎて遅筋に効いてる→10-15回くらいできる位にして速筋に効かせる

2.同じ種類の物をトレーニングしてる→日、週、月で違うトレーニングをして新しい刺激をいれる

 

トレーニングの負荷を重くする、もしくはプロテインの量を少し増やす等して、筋肉量を増やしてみてはいかがでしょう?一時的に体重が増えますが、代謝が上がるので体質改善に繋がるんじゃないかと思います


メニューを毎回変える、負荷を少し高めに設定する、一回負荷をかけた筋肉はある程度休ませる必要があるので連続して同じ部位をやらない、こういった筋トレの基本をバシバシに突っ込まれました(笑)最近どうも「成り行き」に任せてやっていた感は確かにあるので、曜日毎のルーチンを考え直そうと思った次第。

f:id:syokora11:20200224040447j:plain


他にもたくさんのアドバイスを頂きましたが、ポイントを整理するためここでは割愛させて頂きました。ともあれ、皆様どうもありがとうございました。

私は根が単純なもので、良いと思ったものはどんどんやってみようかなと!直ぐに効果は出ないでしょうけど、あれこれ言う前に、色々と試行錯誤しながら、自分に合ったやり方を見つけていければなぁー、とラフに考えています。

お悩み中の貴方も、どれか一つくらいは、やってみようと思いませんか?

そして半年後、皆様のお陰でムキムキの🐸が爆誕するのであった