しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。
日本を代表するテーマパーク「東京ディズニーリゾート(TDR)」の入園料が、この4月から値上げされるというニュースがありました。
えっ・・・
また値上げかよ・・・
という印象をお持ちの貴方。それは正しいです。
東京ディズニーランドが千葉県浦安市に開園したのが1983年、一番最初の入園料は「3,900円(大人料金)」でした。そこから現在に至るこの37年の間に、実に12回もの値上げを経て、ついに元の2倍を超える「8,200円」の値を付けたのです。
3年に1回の値上げペースですよ?
これは明らかに
TDRに来る客は金に糸目をつけない 情弱 上客
と見做されているとしか思えないじゃないですか。
「ディズニーキャラクターと過ごす、特別な時間♡」
そんな触れ込みにまんまと騙された来園者は、そのキャラクター(※実際は着ぐるみ)に会うために人垣をかき分け、大してエキサイティングでもない乗り物に数時間かけて並び、高いだけで美味しくもない園内の食べ物を無理やり食わされる。
世の中には、ディズニー好きのリピーターも多くいると聞きます。数年おきに値段を吊り上げられる入園料を払って尚、そんな苦行を受けに行くだなんて、完全に
ドМ
じゃないですか。
消費者としては無しだが、ホルダーとして
いささか辛口目の振りをしてしまいましたが、かくいう私も、ディズニーは相当好きなんですよ?マイフェイバレットキャラクターは、誕生日が同じな暴君『ドナルド・ダッグ』さんです。
そんなディズニー好きの私さえ、流石にこの価格の吊り上がり方は "イチ一般消費者" としては「うわ、クッソありえねー」という受け止め方をせざるを得ません。
ただし。
"DISのイチ株主" としては(※ここドヤリポイント)一つの収益改善として非常に喜ばしい話だと受け止めています。これだけ値上げを実施してきた過去がある以上、リピーターのロイヤリティには影響無しと踏んだのでしょう。
じゃんじゃん金を毟り取れーい!
ご存知の通り、TDRを運営している(4661)オリエンタルランドは、単に米国のウォルト・ディズニー・カンパニーからライセンス契約を受けてパーク運営をしている会社に過ぎません。つまり本当の意味で「搾取する側」に回るには、本体であるDISの株を買うのがベストです。
そして一方で、これだけ上がりまくっている入園料を許容してでも遊びに行く人達は、完全に「搾取される側」に回らされている。ええ、これが現実。
来園者が高いお金を払いながらあくせく並ぶのを、株主として高見の見物をする。これこそが、ディズニー好き資本家として、あるべき姿なのではなかろうか?
超イヤな奴
真のディズニー好きの貴方への、おススメ
もしも貴方が真のディズニー好きであるなら、目の前(千葉県)にある非日常ではなく、もっと思い切った非日常に飛び込んでみるのはいかがでしょうか?
ディズニーの本場アメリカから出ている「ディズニークルーズ」は、乗船の間ディズニーの世界にどっぷり浸かることが出来て、本当に特別な時間が味わえます。大切な人との思い出に残る旅になること請け合い。
出発港であるフロリダ州ポートカナベラルにはあの「ディズニーワールド」もあるので、日本では見られないオンリーワンの世界をセットで楽しむことも可能です。
目の前のインフレじみたチケットには目もくれず、日々引き篭もりながら節約生活に勤しむ。資金を貯めてDISなどの株を買いつつ、着々と資産形成を進める。そして目標に到達した暁には、こういったスペシャルな時間を過ごすためにパーッと派手に使う。そんなメリハリのあるお金の使い方が出来ればいいな、と思うのです。
当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!