【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【閲覧注意】クチコミ・SNSなんてどれも虚構の世界!易々と信じる方が馬鹿を見るのだ!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

早速ですが、改めて自己紹介させて下さい。
こちらのブログを書いているのは、

\ 港区IT企業に勤める20代のOLデ~ス♡ /

・・・

・・・

・・・

・・・

何を今更とお思いでしょうね・・・
ええ、分かってます。
 

完全に、40代の冴えないオッサンですぞーい


しかしですよ?
OLってのは、まぁあからさまですけど、皆さん、しょこら@という一人の人間の素性・実態を何処までご存知でしょうか?これまで記事を通して色々書いてきましたが、分かってそうで分からないのが大半、というのが至極当然なところでしょう。

ここでちょっぴりカミングアウトしてしまいますが、私しょこら@は、大変な
パワハラ野郎
なんです。ブログでたまに出る毒舌は、その片鱗が洩れ出ているに過ぎません。

こうやって書くと「そんなぁ、嘘だ~」とお思いになられることでしょう。いえいえ、私は職場ではいつも怒りまくってて、社内でも相当なキレキャラで有名なのです。先日なんて自席で部下に「テメーは社会人として終わっとるわ。出直してこい」って思い切り叱責しちゃいましたから。このブログでの書きっぷりは、単に🐸として面白可笑しいキャラを作っているに過ぎません。毒舌な方の私が、実はリアルなしょこら@なのです。

f:id:syokora11:20200127005942j:plain


・・・って、信じてくれましたか?
ま、これもフィクションなんですけど。

こんな書き方をすると、果たして何が真実か、何処までが作り話なのか、訳が分からなくなってしまいますよね。でもそれが出来るのがネット社会、冴えないオッサンが、明日にでもインフルエンサーやらキレキャラになれてしまう『虚構』の世界です。

ネット上のクチコミは、信じるな

ところで、皆さんが通販サイトで買い物をしたり、ネット経由で何かサービスの申し込みをする時、他人の評価を参考にすることは多いでしょう。しかし、既にそんな評価自体がヤラセばかりで、とても信用に足る情報ではないという実態があります。

以下、そんなネット記事です。
前々から、ある程度こういう話はありましたけどね。

headlines.yahoo.co.jp


モニターインプレのように実際の商品を拝借して書くならまだしも、金儲けのために触ってもいないのにコピペだけで済ませたり、挙句の果てには個人的なストレス発散やら遺恨のために、わざと貶めるようなインプレを書く輩が横行しています。

私は、Amazonなんて最早、これまで使っていた消耗品のリピートくらいでしか使いません。参考にするクチコミも、ごく近しい知人友人からの紹介程度です。リアルな付き合いの中で聞いた話なら、使った後で「お前、こないだ言ってたやつ、とんでもない代物だったじゃねーか!」なんてリアルにツッコめますからね。

何処の馬の骨とも分からぬ輩が書いた、使ったかどうかも分からないレビューを信じて参考にするだなんてどれだけお人よしなんだと思いますが。

SNSに書かれていることは、信じるな

さて、話は変わって、お次はSNSです。
私しょこら@は、昨年2月にTwitterを始めまして、もうすぐ丸1年になります。そして毎日いろんな呟きがTL上に流れ込んできています。ですが果たして、これらのどれだけが真実の呟きなのでしょうか。

「総資産3,000万円超えました!」
そんな文、小学生でも書けますよ。

「証券口座の画面のスクショ貼ったよ!」
改竄なんて、幾らでも出来ますからね。

f:id:syokora11:20200127014747p:plain

 

やったー!俺も億り人になれたー!(※所要時間約1分)


「今、高熱があって寝込んでます・・・」

ホントは元気だけど、こうやって書くと皆から心配されて気持ちいいんだよね☆

f:id:syokora11:20200127061035j:plain


Twitter・・・
そこにあるのは真実と偽りが入り混じる、濁流。
貴方は、アンカー(錨)をちゃんと持てていますか?
アンカーとは、言い換えれば自分がどうありたい、という芯」であり、玉石混合の情報の中でも正否を見極められる目」でもある。それらが無いと、あっという間に濁流に流されてしまう。

そのアンカーが無くて、ひたすら濁流の中で揉まれてしまうから、貴方は泳ぎ疲れてしまうんですよ。いわゆるSNS疲れというやつです。

f:id:syokora11:20200127043937j:plain


実は最近、私も以前に比べてTwitterを見る頻度が少しづつ減っています。理由は上にも挙げている通り、濁流の中で泳ぎ疲れてしまっているから。

綺麗事ばかり呟く人は、好みません。
本心が見えず、その人への疑心暗鬼が芽生えてくる。
ひたすら前向きなツィートも、ちょっぴり苦手です。
自分が出来ない子に思えて、卑屈になるから。
意識高い・キラキラ系は、単に見ててウザい

秒でミュートするわ


そんなこんなで色々な呟きが目に入ってきますが、自身の心がついていきません。現在、こちらのブログの番宣をさせてもらっており、たくさん反応を頂けているのはとても嬉しく、書き続ける上での心の支えになっています。出来るだけ全てにコメント返しをしていますが、TLまでがっつり追う気になれないのが正直な所。シンプルに【速報ソース】として使えれば一番良いんですけど。

ネットに対して、ひたすら斜に構えよ

ネットは便利です。
ネットは楽しいです。

でも一歩足を踏み出すと、そこは魑魅魍魎が蠢く世界だと思わざるを得ない。それが例え資産運用・マネーリテラシー向上を謳うサイトであってもです。「貴方の資産形成を応援します!」などと口では綺麗事を言いながら、実際のところ貴方の成功なんかには1mmも興味はありませんからね。興味があるのはアドセンスだのアフィリエイトだのnote販売だの、自分自身の収益だけですよきっと。

それくらい斜に構えた心持ちで、ネットには相向かうべきではないでしょうか。

若干ブログ収入に対して卑屈になっておりまーす

 

f:id:syokora11:20200127015957p:plain


ところで、かくいう私も一人のブロガーとして、玉石混合の情報を発信し、いわば濁流を加速させてしまっている側にいます。

私はこのブログを、しょこら@という一投資家がどんな考え・気持ちの下、資産運用に取り組んでいるのかを記録し、同じように投資に取り組む読者様に知ってもらうために書いています。一方で自分の愚痴や毒舌、本音をたっぷり織り込みつつ、リアルに近いコミュニケーションを読者様と楽しむこと・・・それが私にとってブログ収益にはない唯一の「リターン」です。

信じる信じないは、ご自由です。
長文・乱文にて失礼致しました。