【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

高配当株の大本命(2914)JTから、2023年3月期の期末配当金が届きました!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


先週は、私の保有株の中で長らくトップシェアを堅持している(2914)JTから2023年12月期の期末配当金が入ってきました(厳密には来週3/25が支払日なのですが、証券口座には3/22にて買い付け余力に反映されています)

1,500株保有で権利通過していて1株あたりの配当金が100円。税金20.315%を差し引いた119,528円が手取り額です。一撃10万円超えの配当金はやっぱデカい!
➔これ毎回言ってますね(笑)


私はここの株を4~5年前から持っていて、取得単価1,958円と比較的安く仕込めています。当時は配当利回り7%超えなんていう今では考えられないようなぶっ壊れ設定で、SNSでも
「タバコはオワコンw」
「タコ足配当ww」
「こんな株買う奴は素人www」
なんて、散々な言われようだったのをよく覚えています。そのピークは2021年2月に上場初となる "減配" を発表した時・・・アンチが鬼の首を取ったかのように騒いでしましたから。

それが今ではどうでしょう?
復配、増配して高い配当利回りは変わらぬ一方、含み益もたんまり乗ってて「もう買い増し出来ないやんけ~」なんて嬉しい悲鳴をあげております。



ねぇねぇアンチさーん、息してる?

 


いかに世の中にいる ”自称評論家” 様の言うことに何の意味も価値も無いかがよく分かる一例ですね。私は、世界中のヤニラーがお金を落とし続けてくれる世界線を信じて疑いませんので、これまでも、そしてこれからも、そういう外野の声は全く気にしておりません。

さて、今回頂いた配当金の使い道ですが、相場がやや過熱気味なのもあって株の買い付けはお休みにし、この春から続く税金・保険料ラリー(自動車税、固定資産税、年払いの生命保険料etc)に充てようかなと思っています。

リアル生活での出費を、手持ち資産を取り崩すことなく、配当金で補う・・・
これぞ配当投資の醍醐味!ですね( ´艸`)

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥