【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2024年第10週】資産状況まとめ・日本株調整、米国金利上昇であっさり大台から陥落w


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


皆様、お仕事・学業・家事諸々、お疲れ様でした。

さて、世間では春闘の真っ最中。
今年はどうも賃上げが盛り上がっているようで、挙句円高やらなにやらワケのわからない話になっています。

toyokeizai.net


ですがそもそも、今話題なのは日本全体で3割程度の大企業・・・残り7割の中小企業の動向を踏まえないと木を見て森を見ずにしかならない気がする。更に、社会保険料の料率が上がり続けている中ではただのいたちごっこ。こんなニュースを見て、岸田ソーリが「自分の功績だ(ドヤッ」等と変な勘違いをして更に突っ走ってしまう事を大変憂慮しております。

あ、因みに私の給料は全く上がりません。
むしろ、先日後退時に不注意でちょっと荷台をぶつけたおかげで弁済金1万円/月(を10ヶ月分)取られて実質減給なんですが(怒)
また同僚は配送中に荷物を軽く落としただけで買取補償をさせられてました。

「どうして一生懸命仕事をしていながらそんなリスクばかり負わされるのか」と自問自答。まぁ運転好きなので即刻辞めはしませんけどね。トラックドライバーってそんな "車への愛" だけで成り立っているような仕事だなとつくづく。

すみません、相変わらず愚痴多めの当ブログ💦
2024年第10週(3月2週)資産運用状況です。



第10週:資産運用状況推移



日本円資産(個別株・リート・ETF・投信・国債)

 先週:48,822,257円
 今週:48,392,064円▲43.0万円

米ドル資産(ETF)

 先週:127,963ドル
 今週:127,139ドル▲824ドル

現預金

 先週:1,823,858円
 今週:1,859,059円+3.5万円

総計 ※1ドル=124円換算 iDeCo含む

 先週:70,418,206円
 今週:69,914,794円▲50.3万円

はい、というわけでタイトルの通り
1週間で7,000万円台から陥落w
週明けから米国消費者物価指数(CPI)やら生産者物価指数(PPI)が尽く上振れした結果金利が大幅上昇。更に日銀のゼロ金利解除懸念やら円高やらで日本株も大きく調整し、my PFも少なからず被弾しました。

まぁ、でも週前半・・・特に火曜日あたり単日でヒドイ落ち込みだったところを木・金曜で少し戻し、結果▲50万円程度で済んでよかった(よくないけど)特にJ-REITで下げ止まりの気配が見えつつあるのは微かな朗報かな?

まだまだ買い足りんが、セール期間終了かのぅ...

 

第10週:主な取引、配当入金など

先週の取引は、ありませんでした。

一方、配当入金としては(9284)カナディアン・ソーラーから昨年12月期の分配金が31,620円、入ってきていました。


投資口価格が絶賛低迷中のインフラファンドですが、不労所得ソースとしては安定した成績を残してくれてます。2019年から半期3,700円/口で推移中。ガチガチに堅すぎて面白くないくらい。
なお薄色の部分は予想値です。


(※ソースはJ-REIT.comより)


巷で語られるパフォーマンスなんて、期間の切り取り方でいかようにも着色出来る数字ですから気にしちゃいけません。配当投資で肝要なのは、自分が死ぬまでの間どれだけ安定的に不労所得が得られるどうか。私は地球環境のことを考えるとクリエネ事業の意義は非常に大きいと考えているし「不労所得の継続性」を踏まえても手放すことは全く考えていない。一生ガチホの方針です。

FITとかパネル廃棄云々とか枝葉末節を叩いても仕方ないて


さて、次はいよいよド本命(2914)JTの番!
配当支払開始予定日は3/25ですが、証券口座への買付余力反映は早くて来週木~金曜あたりになるのではと推察。楽しみに待ちましょう( ´艸`)



いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥