【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第21週】資産状況サマリー:止まらぬ日本株がATH!かたや水面下の債券ETF...


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


この春、大学を卒業して某メーカーにて社会人デビューを果たした上の娘に続き、現在大学3回生の下の娘が「インターンシップへの応募をしたい」とES(Entry Sheet)の相談をしてきました。

ぶっちゃけ、上の娘より(性格的に)就活に苦労しそうな予感があり、早めにコミュニケーションを取ろうと思っていた所でした。

敷かれた線路も大学卒業を以ておしまい。道なき社会でうまくやっていけるよう送り出すのが最後の親の勤めですもんね。それに無事社会人になってくれないと幾ら自分が経済的自由になったところでストレスが続いてしまうわ(笑)

 

そんなこんなで、第2ラウンドのゴングが頭の中で鳴り響いている2023年第21週(5月第4週)の資産状況アップデート。何卒ご査収下さい。

第21週:証券口座の評価額

日本円口座(個別株/ETF/J-REIT)

先週:23,380,900円
今週:23,742,100円(+36.1万円)

米ドル口座(ETF)

先週:122,917ドル
今週:122,138ドル(▲779ドル)


先週に引き続き、日本円口座が強く米ドル口座は低迷しました。自身のPFでは、日本株はこれで7連騰でATH。そのおかげで円ドル合わせると+26.9万円(※1ドル=118円換算)の増加でした。

先週は元本追加、しておりませぬよ~


ドル円の為替レートが遂に140円台に乗ってきました。NASDAQの勢いも戻ってきたし、やっぱり米国の底力は強いわ。そして揉めていた債務上限問題、ホワイトハウスと共和党の交渉担当者が債務上限を引き上げデフォルトを回避するための暫定合意に達したとの速報が入っています。週明けから力強く動きそうですね!

 

第21週:取引内容、所感

一方、インフレ退治がなかなか進まず、6月追加利上げまで取り沙汰され始めた為、こんな強気相場の中でさえ含み損状態が続く我が債券ETF's。

先週も買い増し敢行しました。


これからも「買い下げられる範囲」でどんどん拾っていきますよー。コロナショック以来、投げ売り・叩き売りには慣れていますから(笑)


その他、トピックスとしては半導体関連銘柄の高騰が目立つ週でしたね。私が雰囲気で買った(3436)SUMCOも僅か1週間強で+10%超。ホント、材料なんていつ出るか分からないな。

 

第21週:先週のさやちゃん

以下、先週ではなくて先々週の分ですが、


周囲を幸せに出来る人・・・大事ですね。
誰にも影響せず、影響されない人生というものを1mmも否定はしないけど、ちょっぴり寂しいかなとは感じます。誰か一人でもいい、幸せに出来る存在でありたい。このブログも、そんなポジティブな気持ちを少しでも込めつつ書き続けようと思う今日この頃です。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥