【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

日本円資産の含み益がはじめて500万円を超えました(※フラグ)


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


タイトルの通りです。ここ最近の日本株絶好調をうけて、メイン口座であるSBI証券の日本円口座の含み益がはじめて+500万円を超えました。

まー、こんなことを嬉々として書くと120%間違いなく翌日にはカウンターパンチ食らってあっさり陥落するのがオチでしょうけど、それでもなお記念のスクショと共に記事にしてしまうドМな私。

 


ちなみに、この含み益に『金額』で貢献している銘柄ベスト5は以下の通りです。


一方『損益率』で好調なベスト5はこんな感じ。


ご覧の通り(8058)三菱商事が二冠状態。
流石の絶対王者、ですね!!

去年11月に4,670円で300株、売ってしまった自分をぶん殴りたいわクソガッ


あとはMy PFの主軸でもある(2914)JT(8316)SMBC、J-REITの(3455)HCMあたりが強いところ。あっ、わたし損切りを殆どしていないのでスクショ上の「取得単価」はまんまエントリー時の株価です。あーあ、JTを1,000円台で買えてた頃が懐かしいわ。


そんなこんなで浮かれテンションに見える筆者ではありますが、以前から当ブログで散々言ってきた通り、所詮

含み損/益は幻

いくら含み益が増えようが、1年後にはどうなるか分かりません。含み損塗れであっても然り。コロナショックが吹き荒れていた3年前、2020年4月第1週に私が同じ日本円口座で抱えていた含み損は「▲365万円」でした。


この数字を前にして、当時凹んでいなかったと言えば流石に嘘になりますが、いっときの幻に惑わされることなく自分の信じる道を貫いた結果、今に至ります。むしろ、マイナスへの耐性がついたという意味では暴落を食らったのは結果的に良い経験でした。

含み損がどれだけ膨らもうと、死にはしない。
いつも通りの明日は来ます。

ツライ時は証券口座をそっと閉じ、毎日を充実させることに腐心する。もしくは明るい未来を妄想し泣きながら買い増し続ける。そうこうしているうちに、目の前にある幻はまた変わるはず。

かく言う私においても、果たして数年後、今回の+500万円がマイ転するようなことになったらその時はドМらしく(笑)ネタに書いてやりますよ。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥