【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

暴落の最中ではありますが、GISからの買い替えを行って利回りアップを試みました

f:id:syokora11:20200403051125j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。 
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

4月になりました。

桜が美しく咲き誇るこの季節。なのにテレワークなどで家に引き篭もっていなければならないというこの現状。非常に憂鬱な日々をお過ごしの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時は、是非さやちゃん+桜の絵で癒されよう。


こんな時期だからこそ、自分が心地よく過ごせ、心穏やかになれるような話・写真に囲まれたいものです。もうウイルスの話はたくさん!さやちゃんの絵に癒されながら、前向きに将来のことを考えていくようにしたいなと思う今日この頃です。

いつ彼女と結ばれるかな、とか♡



f:id:syokora11:20200403044410j:plain
石  投  げ  な  い  で


さて、くだらない妄想から急に本題に入りますが(汗)昨日、銘柄の買い換えを行いましたので、こちらのエントリーにて公開させて頂きます。

先ずは、この超・低調な相場でありながら含み益が出ていたGISを利確。$43.73で購入して$53.01で売却、約5万円と僅かではありますが利益が得られました。Thank you ハーゲンダッツ!

f:id:syokora11:20200403031335p:plain


GISは非常に値動きが少なく、堅実な銘柄だと思いますが、やや利回り(税引前ベース3.69%)が物足りない水準であること、そして先日の記事に書いた通り、SPYDの構成銘柄と重複していることもあり、いったん手放すに至った次第です。

そしてちょうど昨日、米国株式市場で割と大きめな下げ(といっても▲1,000ドルには到達していませんが・・・もう身体が大暴落に慣れちゃいました)がありましたので、売却によるキャッシュを使い、細かく以下銘柄に分散買いしました。

 

f:id:syokora11:20200403031212p:plain


全体の半分弱をSPYDに、そして残りを個別株のドリーム枠および超・高配当枠に少しづつ割り当てた格好。これによって、利回りが倍近く上がる見込みです。

米国株ポートフォリオの業種別構成比は、食料品が減り、ETF・タバコ・石油等のポイントがアップしています。やっぱり医薬品が高い、我がポートフォリオ。

f:id:syokora11:20200403032656p:plain 

f:id:syokora11:20200403053117p:plain


追加資金の補填がしばらく来ない、苦しい状況ですが、この入れ替えによって各銘柄の平均買付単価の買い下げ、並びに年間配当金見込みを+1万円増やすことが出来ました。そして幸いにも利確のおまけつき☆

もっか暴落真っ只中。今までにないような高い利回りの優良銘柄がゴロゴロ転がっています。限られた資金の中で最大の配当を獲得するためにも、利回りが相対的に低くなった手持ち銘柄からの買い替えは適時行おうと思っています。勿論、減配リスクが高まっている現状ではありますが、それを考え出したら何も動けません。『やらずに後悔するよりやって後悔』の精神で、色々と取り組んでまいります。


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!