【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

含み損が〇〇〇万円まで膨れ上がっちゃった!そんな時こそ、このかえる秘奥義を使え!

f:id:syokora11:20200314060142j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。 
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

しょこら@はこの一週間、証券口座(日本株の方)を全然見ていなかった。

米国株のほうは毎日買い増しの検討をしていたのでちょくちょく開けてはいたが、日本株は間違いなくトンデモナイ状態になっているのが分かっていたため、敢えて奴らからは距離を置いていたのである。

幾らドМのワイでも、絶対に凹むこと間違いなしやからな


だがしかし。
私には、やらねばならないことが、ある。
それは、週に一度の・・・

ポートフォリオの、スクショ撮り

数字の検証なり取引の振り返りをする上で、過去の記録を参照する必要性に迫られることは多々ある。一番いいのはデータベースで残すことなのだがそれも煩わしく、手っ取り早く毎週末にスクショだけ撮って残している。

口座から距離を置いていただけに、心情的には出来れば今週は避けたいところ。しかし、この記念すべき週のレコードは、やはり避けては通れまい。自身の投資生活の中でも、貴重な記録になるはずなのだから・・・何せ、1週間に三度もサーキットブレイカーが発動したのは、有史始まって以来の話なのだ!(←ちょっと大袈裟)

意を決して、証券口座にログインする。
カタカタカタカタ...


f:id:syokora11:20200314010444j:plain


f:id:syokora11:20200314012637p:plain


f:id:syokora11:20200314041010p:plain

 

ほげぇぇぇぇぇぇぇええぇぇええぇぇ!!!!!


パンパカパァーーーーーーン!!!
円ドル合計で・・・

『含み損400万円』
おめでとうございまーす☆

 

f:id:syokora11:20200314013840j:plain

投資キャリア初の偉業達成ね!!

チッ、マジでクソやな...(※本音)

 

たった一滴の、配当金がきた

そんなこんなで、轟々と燃え盛る地獄の業火の中に一滴の雫が垂れるかの如く、ささやかながら配当金がやってきた。そういえば3月は、昨年12月の権利確定分の配当が入金される月としていつもより多めの金額が頂けるはずだったな。あまりに市場が荒ぶっていていたために、すっかり記憶から飛んでしまっていた。

今週は、文字通りPFの中心でガンガンに含み損が燃えまくっている可燃性銘柄XOMから税引後62.18ドル、食事優待券が最後の砦、ワレモノ銘柄すかいらーくHDから同じく3,985円、2社合わせて10,762円が入金されていた(※1ドル=108円換算)

f:id:syokora11:20200314013205p:plain


f:id:syokora11:20200314013102p:plain


ああ、分かっている。
こんな時に配当なんて、どう考えても焼け石に水にしかならないってことくらい。いったいどこの誰が、400万円の含み損を抱えながら、たかだか1万円の配当を素直に喜ぶことが出来ようか。しかも、まだここから下がることも十分あり得る。更なる新記録更新だって夢じゃない。

だが、一滴一滴は小さくとも、配当再投資を積み重ね、時間を掛けて何度も雫を垂らしていけば、例え熱く焼けた石であろうとも、やがて元通りに冷めるはずだ。冷めない石は無い!!(いや、あるかも)

こうなれば、かえる🐸投資法・究極超絶最終秘奥義を出すしかあるまい・・・本当は門外不出の禁じ手として封印していたのだが、長期戦覚悟であれば仕方ない。

その名も
「ザ・配当もらいながら冬眠!!」


f:id:syokora11:20200314045718p:plain


おそらく、我がPFの傷が癒えるのに2~3年はかかるだろう。コールドスリープマシンで何もかも無の状態でやり過ごし、配当金だけチャリンチャリン貰いながら、来たるべき復活の日を待ちたいと思う。それでは読者の皆さん、ごきげんよう。

えっ?冬眠しちゃったらこのブログ、大丈夫なの・・・?



当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!