【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年1月】資産運用振り返り 転職前に積めるだけ積み上げたい…


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今回は配当金大好き管理人しょこら@が取り組んでいる資産運用【2023年1月末時点】データを公開いたします。

って、2023年、早くも1ヶ月が過ぎたのか。
時間が経つの、速すぎやん・・・

それもこれも、この1ヶ月間は転職関係でバッタバッタしていたからかな。面接➔内定ゲット➔決断➔会社への申し入れetc、正直投資はおろか本業すら全く手についてなかったです(笑)
きっと、次の1ヶ月もあっという間なんだろうな。


・・・まさに「光陰矢の如し」を実感しまくり。歳を取ると時間が経つのが "あっという間" だとよく言われますが、それゆえに、1日1日を大切にお金のやり繰りに取り組まないと "あっという間に" 手遅れになってしまう、そう思いません?

23年1月末時点 保有資産総額

そんな「光陰矢の如し」の1ヶ月。
管理人の資産総額は、どうなったのか・・・

\ 刮目せよ /

 

※生活用メイン銀行口座の残高は除いています

 

存外よい出だしでした💛


1ドル=118円換算で円ドル総額は4,165万円、前月比にして+108万円
(+2.7%)と、2023年最初の月は堅調な滑り出しになりました。あー、でもこれフラグになっちゃうのかな?💦

日本株も、米国株も、両方そこそこプラス。
早く利上げ終わってくれー!!



23年1月末時点 保有銘柄数・株数

次に現時点の銘柄数、及び株数です。
後述しますが、日本株が一つ増。もう少し銘柄数増やしてみたいんですがね。



23年1月の取引内訳

この1ヶ月の個別株・ETF・投信の売買全容です。

元本の追加

  5.0万円(➔投信を楽天クレカで購入)
10.0万円(➔日本円口座に入金)

年末調整の還付金の一部と、本業の給料からそれぞれ5万円づつを拠出しました。投信買いはいつもの自動&強制クレカ引き落とし。

購入・売却した銘柄

【日本株・J-REIT編】

※全て、1/1~31の個々の取引を集約したものです


先月から、塩ビ・苛性ソーダを主に取り扱う化学系メーカー(4042)東ソーをS株で買い始めました。これが前述の追加銘柄です。配当利回り4.86%、配当性向20%台、営業CFマージンも自己資本比率も安定的なレベルであることを確認し「保有に問題無し」と判断。先ずは単元化を目指します。


【東証ETF編】 


※全て、1/1~31の個々の取引を集約したものです


日本円で買える東証ETFの方では(2864)ロジスティックREIT ETFから(2236)配当貴族ETFにスイッチ、1口1000円と買い易いのでこちらも頑張ってポチります。後はいつもの債券ETFを等しく10口づつ。


【米国ETF編】 

※全て、1/1~31の個々の取引を集約したものです


そして相変わらずお寒い米国ETFのお取引。
現状はドル転せず、月頭に入ってくる分配金による再投資のみなので・・・

RYLD、1000口になったら買付停止します。
その後は、SDYとSPABに全力予定!


【投資信託編】

※全て、1/1~31の個々の取引を集約したものです


最後は、インデックス投信の定期購入。
現行NISAも3年目に突入。転職して給料が下がっても、新NISA開始までの現行枠はきっちり使い切りたい。そのためにも現金を残しておかねば。


以上、1月末時点の資産状況でした!

まだまだ経済的自由(FI)には程遠い状況だと認識しています。
ジョブチェンジによって一気に6割の減収となる2023年『とにかく毎月の生活費は収支プラスで回しつつ、新しい仕事に慣れる』ことを最優先にしつつ、投資枠は投資枠としてしっかり再投資し続けること。そのためにも、虎の子の保有株には手を付けぬよう頑張ってやり繰りしていきたいと思っています。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥