【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

高配当+宿泊優待のダブルで美味しい!(3244)サムティを新規購入しました

f:id:syokora11:20200227080317j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

この数日間、日本円・米ドル、双方の資産評価額が順調にグングン減ってきています。日本株は、損益が再び水面下に潜ることになったという状況は、昨日も記事にて申し上げた通り。

f:id:syokora11:20200227021639p:plain


そして、海外株も減りまくり。
未だかろうじて含み益はありますが、すっかり影が薄くなってしまいました。

f:id:syokora11:20200227023020p:plain


でも大丈夫!

単に貴方が飼っているニワトリさんの市場価値が落ちているだけで、ニワトリさんの数自体が減ってる訳ではありませんもの。ニワトリさんさえ残っていれば、いつも通り、貴方に美味しい金の卵を届けてくれることに、何ら変わりは無いはず!

私たちインカム投資家がやることは、ただ一つ。
「ニワトリさんの頭数(=株数)を増やし、養鶏場を拡大する」ことです。暴落とか暴騰とか、そんなものは関係無い。自分の納得いく価格で、自分が欲しい銘柄を買い、末永くお付き合いする覚悟で保有する。ただシンプルに、それだけ。

それが二番底なのか三番底なのか、はたまた暴落地獄への入り口なのかは、誰にも分かりません。うだうだ考えるなら、欲しい時に買えばいい。マスコミやTwitter上が総悲観で溢れた時にこそ、むしろ積極的に立ち向かいたいと私は思っています。
人の行く裏に道あり花の山
これを常に心に留めておきたい。

そして・・・私には見えるのです!!
誰もがネガティブになっている目の前(=株式市場)に、たくさんのヒヨコさん(=お買い得な銘柄)が、私たちの買付指示を今か今かと待っている情景が・・・

\ 買ってー 買ってー /


f:id:syokora11:20200227053553p:plain

気  が  狂  っ  と  る


さて、そんな気ガ狂ッテル🐸投資家さん。このたび新たに一匹のニワトリさんを、自らの養鶏場にお迎えいたしましたのでここに報告いたします。

f:id:syokora11:20200227021541p:plain


大阪を地盤にし、総合不動産業を営む中堅企業です。
ここを購入したモチベーションは、主に以下。

  • 利回りが高い・配当性向が低い
    2020年度配当予想が82円。買値に対する利回りは4.74%もある。配当性向は33.2%とまだまだ余裕あり。また、配当金の入金タイミングが他では少ない5/11月なので、補完する意味でも良し。
  • 株主優待が良い
    比較的上品な雰囲気で知られる都会型ホテル「エスペリアシリーズ」をはじめ、同社運営のホテル宿泊割引券(3,000円分)が2枚貰える。
    ※100株保有時
    同社の物件にはロケーションの利便性が高いものが多く、何かと使えそう。

    f:id:syokora11:20200227061422p:plain

  • 売上・営業利益が順調に右肩上がり
    新中期計画でも、今後2019~2021年の3年間で不動産取得・物件開発に3,000億円の投資をする計画。今後の更なる拡大が期待出来る
  • 財務上も良好
    営業キャッシュフローマージンは年によってバラツキがあるものの、現金は十分。また自己資本比率は32.5%と不動産業の中では高め

・・・などなど。直近ではコロナウィルスの影響は避けられないものの、決算等を見ていてもここ最近の同社業績は非常に調子が良く、万博等の大型イベントを控える中期的には期待できる銘柄だと思っています。ただ、手持ちの銘柄に占める不動産系(REITを含む)の割合が若干多くなってきていますので、買い増し等は一旦控え、当面この一口だけで様子見の予定です。


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。

くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!