【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2024年6月】MYポートフォリオ 日米高配当銘柄の損益ランキングを月次公開!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


この記事では、2018年より配当に特化して投資に取り組み、もっか税引後の手取りで年間200万円強の配当収入を得ている管理人しょこら@が【2024年6月15日】時点で保有している全銘柄・損益をランキング形式で公開します。
※毎月15日にデータを更新。

私が投資で目指すところはただ一点『年間配当金額を積み上げること』なのですが、最近はオルカン・TMF・2244等々、無配当でキャピタルゲイン目当ての銘柄にも手を出しています。サテライトと称しながら買いまくっていてお恥ずかしい限りなのですが、転職で収入が激減し入金力が無くなった為、配当収入以外で買い増すための原資を作りたい意図。

もう少し直球で言うなら、リタイアまでに大きく育ててガッポリ儲けたい。
欲望を隠さない雰囲気投資家。それが私です。

 

くれぐれも投資は自己判断・自己責任でお願いしますね💛


なお、表にあるA~Eのランク定義については以下のようになっています。

🐸 特記事項 🐸
①各銘柄の損益率※は過去の配当金まで含めた累計損益を示しています(配当投資の効果をご覧頂くため)
※損益率の計算式= (元本 + 過去累計配当金) ÷ 現在評価額
②各銘柄の損益率と併せ、以下「6段階」のランクでも表記しています。
 「S」損益+50%以上
 「A」損益+11~49%
 「B」損益+0~10%
 「C」損益▲1~▲10%
 「D」損益▲11~▲49%
 「E」損益▲50%以下

 

2024年6月:日本株PF

保有数:10銘柄(前月比 -1)


先ずは日本株。
月を追う毎に銘柄数が減り、だんだん表が寂しくなってきました(笑)現在は10銘柄。でも来月更に減るかも?米国利下げで円高転換する前に小単元の製造業銘柄は利確整理を検討中。

全銘柄トータル累計損益率は+107.6%(前月比+3.3%)と、再び前月比で上昇しました。上位2銘柄が突出していますが、それ以外もほぼ全銘柄が3割以上のプラス。ホント円安プレミアムさまさまでしたね。 ※既に過去形

そんな中、なぜか信用でも抱えてる3941【だけ】が爆損中。勘弁してくれー

2024年6月:海外株・債券PF

保有数:13銘柄(前月比 ±0


海外株・債券系のETFです。
トータル損益率は+0.0%(前月比+2.1%)
ようやく、ようやく、全体でブレイクイーブンになりました。長かった(感涙)


トップは2244。史上最高値を連日更新しているNASDAQ、その中でもGAFAMやNVDIAといった大型銘柄にがっつり乗っかったおかげであっという間に+20%近くまで駆け上がりました。その他2866・2014・SDYなど、将来私のPFのコアにしていきたいETF達も堅実に推移中。
今後利下げでSPAB・2621そしてTMFが回復したら、と思うと期待しかないです。

2024年6月:J-REIT/インフラPF

保有数:12銘柄(前月比 ±0)


・・・とまぁ、気分良くまとめた後に来るのがこちら憂鬱な面々!!!!!

トータル損益率は+4.9%(前月比▲8.3%)まとめる前からなんとなく分かっちゃいましたが物凄い勢いで沈んでやがります。トップ3455はSランクからずり落ち、3銘柄がマイ転、更にインフラファンドの9284と9286はマイナス2桁%と良いトコ無しとはまさにこのこと。債券ETFとは入れ替わりに、当面我慢の時期到来?

2024年6月:投信PF

保有数:1銘柄(前月比 ±0)


最後に、インデックス投信。
前月比+2.5%
はいはいよかったよかった。
それ以外特にコメント無し。だってホントに何もしてないんだもんよー (´・ω・`)


以上【2024年6月15日】時点で私が保有している、全銘柄の損益状況でした。
前月からの増減としては、


どこかが上がるとどこかが下がる。
投資は難しいね。

でもこれだったら
「最初からインデックス投信買っとけ」
って話。

・・・という身も蓋も無い結論をもちまして本記事を締めたいと思います。合掌。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥