【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

虎の子の退職金を魔の手から保護すべく、個人向け国債を1000万円分購入しました


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


前職を辞めた時に頂いた、退職金・・・
新NISAが始まり次第、1,800万円分の枠を最速5年間で埋めるための、私にとって貴重な原資のハズでしたが、受け取って1ヶ月も経たない内に早100万円以上を投資に使ってしまってます💦

ま、株を買ったところで別に消えて無くなるものでも無し、深く気にしなくてもいいんでしょう。でもやっぱりある程度のお金は"元本保証"の商品で確保しておきたいというのがチキン🍗投資家の性なんですよねー(かえる🐸だけど)
かといって、銀行の預金みたいな低過ぎる利回りには全く食指が伸びないし。

・・・で、そんな私が目を付けたのが

\ 個人向け国債~ /
※ドラえもん風に

 

国債の利回りは急上昇中!

国債と聞くと、

やっぱり銀行預金並に利回りが低いんじゃない?


とお思いの方もおられるかと。
事実、以前までは私もそうでした。

ですが昨年末、日銀が長期金利の許容幅を拡大(±0.25% ➔ ±0.5%)これをきっかけに、国債の利回りってかなり上昇しているんですね。もともと国債の最低利率は0.05%に設定されており、【変動10年】【固定5年】【固定3年】いずれもその水準を長らく維持していたのですが、昨年前半に先ず【変動10年】が、そして昨年末からは更に【固定5年】も以下グラフの通りジャンプアップしています。


国債は毎月決まった期間に購入受付をしていて、現在募集中の6月発行分の表面利率は【変動10年】が0.28%【固定5年】が0.09%。年初からは若干落ちましたがそれでも高い利回りを維持。

 

そんな中で私が買ったのは

4月に日銀総裁が黒田さんから植田さんにスイッチし、今後の金利政策がどうなるのかは気になるところ。私は基本的に上目線、どうせなら【変動10年】を選ぶべきと考えました。最悪最低利率になろうと損することなんてありませんし。

更に、10年きっちり持たずとも購入から1年以上経過すれば直近1年分の利子を返上することでいつでも換金可能。金利上昇を睨みながら数年間ココで某ポジポジ病患者()の魔の手から保護しておき、新NISAに投じるであろう2026~28年頃、状況に応じて取り出していく作戦です。


・・・そんなこんなで今回私は【変動10年】を退職金の寝かし先とする判断に至りました。その金額1,000万円分


これで、仮に0.28%継続なら半年で税引前14,000円の利息収入。最低の0.05%で同2,500円。長期間置いておく場所として、決して分が悪い条件ではないでしょう。

ネット銀行で高い利回りの定期預金はあるけれど、数ヶ月の短期モノはいちいち移動するのがめんどくさいのだ


買い付けに利用したのは、メイン口座のあるSBI証券です。ちょうど(というか以前から?)キャッシュバックキャンペーンをやっていて、【変動10年】を1,000万円以上買うと10,000円が頂けるのだそう。貰えるものは有難く頂戴しないとね。


さて、これで先々の資金をある程度は保護できました。これからは残りのお金で「如何なく」「心置きなく」「恥じらいなく」ポジポジ病っぷりを発揮していきたいと思います!!(違うって)

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥