【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年4月】今月頂いた配当金のまとめ 前年比減&10万円割れでした


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


こちらの記事では「経済的自由(FI)」達成を目指す管理人しょこら@が【2023年4月】に頂いた配当金についてまとめています。

4月に入金される配当金・・・
日本株の場合、1月に権利確定される銘柄から頂くことになりますが、毎月不労所得生活を構築する上では選択肢が乏しくて悩ましいんですよね。

「高配当 ランキング 1月」とググると幾つか出てきますが、私にとって食指が伸びるのはせいぜい(1928)積水ハウスくらい。J-REITまで対象を広げると15銘柄くらいありますか(※私も3銘柄保有中)確かに時期に拘り過ぎるのも本末転倒ではあるけれど、やはり毎月偏りなく振り込まれる方が生活する上で助かります。

悩ましいけど、そういう点も含めて、色々とPF作りを考えるのが楽しい!そんな一人の配当好きとしてあれこれ考えながら選択した結果が、当ブログの記事になっております。

 

4月に頂いた配当金まとめ

※以下は、全て税引後ベースの数字です!

日本株・J-REIT


日本円は上記3銘柄から計30,477円
前年同月は42,253円だったので▲27.8%の減。
TOBされた(9283)日本再生可能エネの分配金が無くなったのが痛い・・・

米国株(ETF)


一方の米ドル。
いつものETF 4本から計576.45ドル
前年同月は592.21ドルで、▲2.7%。
株価が下がっている分、微減にはなりましたが毎月600ドル前後を頂き続けています。完全放置プレイ中。

以上、1ドル=118円の為替に基づく4月度実績は円ドル合計で税引後98,492円(前年比▲12.2%)でした。前年比減はやるせない・・・



2023年の配当金見通し

月別の配当金分布です。
決算月の異なる銘柄が出入りしているので、全ての月で右肩上がりという感じにはいきませんが出来るだけ前年比減にはならないよう取り組んでいます。単月で15万円のライン、20万円のライン・・・と少しづつ近付けていきたい。



4月時点 各銘柄保有比率

現時点の保有銘柄【評価額】構成比トップ15は、こんな感じ。


ぶっちゃけ、ほとんど変わってません(笑)
前回書いた退職金の行方次第でこの円グラフも大きく形を変える見込みですが、それは新NISAの始まる来年以降でしょうね、多分。

以上、2023年4月の不労所得結果でした!

そろそろ「ネタになるようなことやって」という声が聞こえてきそうですわ💛