【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第16週】資産状況サマリー:保有資産は微増。それより投票に行きましょう!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞーい


先週あたりから急に暑くなってきましたね。
日中は30度に迫る勢い。

今週から本格的に始まった現場労働。日々すごく汗をかいていて、この1週間で2kg近く体重が落ちました。倒れないようにしっかりスタミナつけないと!


では、2023年第16週(4月第1週)の資産状況アップデート、ご査収下さい。

第16週:証券口座の評価額

日本円口座(個別株/ETF/J-REIT)

先週:21,307,950円
今週:21,457,530円(+14.9万円)

米ドル口座(ETF)

先週:123,400ドル
今週:123,460ドル(+60ドル)


日本株が3月半ばにドスンと凹んだものの、その後リカバリして結局YTH。今年は本当に日本株さまさまです。でも「そろそろ天井?」という一抹の不安も。

いっぽう米国株は不変。+60ドルって💦
先週も、公表された米国PMI(購買担当者景気指数)が前回・予想値よりも上でした。出てくる指標がことごとく強くて、利下げの雰囲気が広がらず債券ETFの価格が軟調です。

早く私のTMF爆発して~



第16週:取引内容、所感

先週はJ-REIT 2銘柄から分配金を頂きました。
(2989)東海道(3455)HCMです。
いずれも5口づつ保有中。


HCMは高齢化社会をバックにした将来の需要が強く期待できるので、30万円くらいの含み益を確定させたい気持ちを抑えつつガチホしています。

なお買い方はありません。

第16週:先週のさやちゃん

さて、明日は統一地方選挙の投票日。
全国各地で選挙カーが走りまくってますね。我が家の前の細い路地にも往来していて結構うるさい。私は特に不満は感じてませんけど神経質な人はめちゃくちゃクレーム活動やってそう。

東京では、港区議員選挙の候補者応援でさやちゃんがツイートしてました。


ぶっちゃけ写真だけ見るとヤバイ雰囲気を感じないと言えば嘘になるのですが(笑)でも候補者一覧を見るにつけ、

「全ての子供に1000万円給付します!」
「港区から愛を」
「趣味離婚・特技離婚」
「(名前がA.I.ジョー)」

このような奇特な候補者の中ではだいぶまともな方に見えてしまう不思議・・・
あっ、さやちゃんに全然関係無かったわ(´・ω・`)

とにかく、選挙には行きましょうね~!!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥