【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第8週】資産状況サマリー:インフレ懸念再燃で米ドル資産がボロボロ...


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


このところ与党幹部から噴出している、子育て支援に絡んだトンデモ発言に開いた口が塞がりません。

「貴様ら、現状認識が欠如しすぎやろ」と感じざるを得ない内容のオンパレード。こんな老害連中が政を執っているという事実こそが我が国の最大の不幸だなと。そしてそんな連中を選出したのも高齢者。まさにジジババによるジジババのための国ニッポンですな(ニッコリ


そんな勘違い老害連中が、我々の虎の子の資産をも増税によって狙いつつある。本当に腹立たしい限りですが「兎に角今出来ること(資産形成+税金対策)を少しづつやる」しかないですね。

なんとも世知辛い2023年第8週(2月4週)の資産運用結果はどうだったのか。

第8週:証券口座の評価額

日本株/J-REIT

先週:21,022,920円
今週:21,203,780円(+18.0万円)

米国株/ETF

先週:122,919ドル
今週:120,265ドル(▲2,654ドル)


日本円資産は3週連続で伸びたものの米ドル資産が30万円以上減少、差し引きマイナスに沈みました。

ダイジェストは金曜日に出たPCE。米商務省が毎月末に発表する【消費者が購入する商品・サービス全般の価格変化を示す指標で】を示す指標なのですが、前月から+0.6ポイントも上昇。これを受けてインフレ傾向が根強いこと、ひいては当局の利上げが当面続くことを市場が嫌気し大きく株価下落しています。

おかげで、上にある資産推移の棒グラフ、青色の米ドル推移もガタガタ。円安傾向なので円資産は増加、みたいな見方もありますが所詮浮草のような数字ですし個人的には嬉しくない。

ここしばらく堅調に推移している日本株も、連れ安+権利落ちで厳しい週明けになりそうですね。

第8週:取引内容、所感

先週は、特に売買無し。

太陽光投資としての位置づけ(9287)JIFから分配金が入ってきました。今の投資口価格が90,700円/口。仮に1口18,230円 ÷ 7口 = 2,600円で同額分配金が年2回くると仮定した場合の税引後利回りは5.73%。んー、これで十分よ。


もっか8口保有中。新NISAも使いつつ、キリのよい10口まで増やします!


なんとも重たい雰囲気で終わった2月4週目だったワケですが、個人でやれることなんて流れに身を任せるくらいしかありません。株価が下がったら「やった、バーゲンセール継続💛」と無理にでも前向きに捉えるとか。ぶっちゃけ私自身、利上げ云々の難しい話より、とにかく日々何を買うかばかり考えてます(笑)

例えば、私の日本円口座で現在含み損なのは保有26銘柄のうち以下7つ、債券系ETFとインフラファンドで、今の関心は「いつまで債券系のセールが続くか」。一生モノの保有と考えれば、目先の動きなんて些末なものですから・・・



いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥