【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

来年始まる新NISAへの要訣... 勤め先の「早期退職制度」に申し込んだ結果は?!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


先日、2X年間勤めてきた今の会社を辞めるにあたって、頂けるであろう退職金の金額が気になっている、という旨をブログ書きました。

www.haitou-mile-car.com


ここで懸案となっているのが、いわゆる「早期退職」制度についてです。

我が社の場合、会社による「事前審査」があるんですね。そこでOKが出れば、晴れて上乗せ退職金として月収の〇ヶ月分がプレミアムとして追加されるという条件。ただ何を審査しているのかは定かではありません(貢献度?勤務態度?)

既に辞められた元同僚に話を聞く限り、幾ら長く勤めあげたとはいえ、この制度を適用しなかった普通の自己都合退職だと、その額は雀の涙程度にしかならないのだとか。ですのでこのプレミアムがあるかないかが、その後のマネープラン(≒ FIRE計画)に大きく影響してきます。


で、先日審査結果が返ってきました。
結果は、

\ 承認 /

やたァーーーー!!


と、ここで皆さんが一番関心をお持ち(?)であろう具体的な金額ですが、ぶっちゃけ退職後に指定の銀行口座に入金されるまで分からないんです。

支払いの前に "年金形式で貰う" か "一括で貰う" かの選択があり、それぞれの暫定見込み額は開示されているものの、最終的な条件式が不明。あまり期待し過ぎて入金額を見た時ガックリしてしまうのも嫌なので、少し厳しめの数字で見ておこうとは考えています。

とはいえ、これで来年始まる新NISAの枠埋めの一部に充当することが出来るのでめちゃくちゃホッとしました💦退職金控除も満額使います!将来的に減らしていこうなどと考えているキチガイ政府が何かしでかす前に。

・・・・・

さて、今回とりあえず一つハードルを越えたワケですが、これから私は金融機関からモーレツな営業活動を受けるんでしょうか(笑)どんな提案をされるのか、ちょっと興味はありますがそこは適当にいなしつつ、一方で1年間寝かせておくための場所は考えていかねばなりません。

何処がいいのだろう?
やっぱり短期のネット銀行定期かなぁ・・・

ポジポジ病が発動する前に決めないと危ないわよ💛