【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第7週】資産状況サマリー:「配当雪だるま」を大きくしたい人種と、そうでない人種


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


皆様、この一週間も仕事・家事・学業に、どうもお疲れ様でございました。

さて、私4月から新しい職場に通うことになるのですが、ココが少々距離が離れていて、また不規則なシフト勤務になるため【車通勤】を始める予定にしております。所要時間にして片道40分くらいですかねー。

ただ、流石に毎日ハイオク2km/LのR8で通うワケにはいかず(笑)このたび足用の軽自動車を中古で購入することにしました。軽とは言え結構楽しい車です!

ただ、ブログに載せると身バレの危険性がグッとあがりそうな外観でして。今のご時世怖い部分がございますのでそのあたりご拝察頂けますと幸いです💦

ひとつだけ言うと、
めっちゃシャコタンです←

車高の低さは知能の低さ...

 


とまぁ若干バカっぽいところを露呈したところで2023年第7週(2月3週)資産運用状況アップデートを始めてまいります。宜しくお願いします。

第7週:証券口座の評価額

日本株/J-REIT

先週:20,750,660円
今週:21,022,920円(+27.2万円)

米国株/ETF

先週:123,146ドル
今週:122,919ドル(▲227ドル)


今週も日本円資産が続伸した一方、米ドル資産はヨコヨコとなりました。

オレンジ色の棒グラフ、日本円資産は綺麗な右肩上がりで昨年末からの堅調ぶりが見て取れます。しかし青色棒グラフの米ドル資産が3歩進んで2歩下がるみたいな微妙な進捗・・・

アメ公、金利気にし過ぎやろが


2021年までは米国株マンセー!な雰囲気でした。それはそれで楽しかったものの、2022年以降のタフな時期を経て「円+ドルのハイブリッドでやっててよかったなぁ」とつくづく。まぁー、来年になったら再び米国株マンセー!!が返り咲くのかもしれませんけどね。

第7週:取引内容、所感

先週は色々と売買しました。

日本株では先日書いた通り(8306)三菱UFJを利確し(5334)日特殊陶にIN。

www.haitou-mile-car.com


次に、保有中の東証ETF、ならびにインフラファンドから分配金が着金しました。
以下7銘柄から、合計39,101円です。


1つ1つは数千円づつと大きくはないものの、複数からまとめて来るとそれなりの金額になります。しかもこれが数ヶ月に1回、定期的に入金されるんですよ?美味しいじゃないですか💛

勿論、頂いた分配金は自分へのご褒美・・・
には使わず「配当雪だるま」を転がしていきます!

先ず化学メーカー(4042)東ソーをS株で買い増し。毎日のように約定していますが購入価格はほぼ同じ💦


加えて、総合型J-REITの(3468)スターアジア不動産投資法人にも新規エントリーしました。最近は金利上昇気配を受けてかリートがやや軟調なので、買うにはちょうどいいかも?

人の逆を行くのが配当投資の面白いところですわね

 


以上、今週もしっかり配当雪だるまを大きくすることが出来ました~


このような

  • キャッシュが入ってくる感覚
  • そのキャッシュで好きな銘柄を買う感覚
  • 少しづつ手元資産が増える感覚
  • 更にそれを節約につなげられる感覚

のサイクルを自分で回すことでモチベーションを上げていく「人種」それが配当投資家なんですよね。そして、そういう人種が世の中には大勢いる。机上の計算で片付けられる世界だったら今頃みーーーんな成功してますわ(笑)

だから人生は面白い


そして勿論、私は雪だるま "感覚派" の人種。同じ人種の皆様へこちらのブログが届けばいいなぁ、と思いつつ書き続けております。共にフィーリングで(?)転がしてまいりましょう。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥