【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【日本株日記】(8306)三菱UFJを全て利確して(5334)日特殊陶と債券ETFを購入しました


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしまーす


日本でも遅ればせながら金利政策の転換、つまり利上げの見通しが強まっていることを背景として銀行株の株価が堅調に推移しています。

私は(8306)三菱UFJと(8316)三井住友の2つを保有していました。前者は昨年末に半分の500株を利確。その後も両銘柄、ずんずん株価が騰がっており、

www.haitou-mile-car.com


今週、遂に残り500株の利確を決めました。
できれば株価4桁タッチの瞬間に立ち会いたかったのですがもう握力限界ス💦


(買付単価)421円
(売却単価)966円
(売却株数)500株
(確定利益)272,500円 ※税引前

昨年暮れの利確時は株価869円、そこから100円も上がりました。まぁ頭と尻尾はくれてやれ!の格言通りですね。同社の年間配当金は32円/株(16,000円/500株)よって今回の利確で17年分のそれを先取りしたことになります。

パトラッシュ、もう十分だよ…


ちなみに、最後にこちらを購入したのが2020年7月末。高配当株を安い時に仕込むと、配当金だけでなくこういった「おまけ」がくるということなんですね。もちろん始めからそれを期待するでなくせいぜい棚ボタ程度なんですけど・・・

 

今後の更なる「利上げ期待」相場・・・あるかどうかは分かりませんが、引き続き8316の1本で追い続ける所存。ここは利回りが高くて累進配当政策を取っているので、仮に期待感が剥落しても余裕でホールド出来ましょう。

売却後の資金の行き先は...

以下、利確した後の資金の行き先について。

(5334)日本特殊陶業


記事タイトルにもある通りです。
こちら、新規エントリー。

同社で一番馴染みのある商品は自動車用スパークプラグ。『NGK』といえば車好きなら誰でも知っているブランドですよねー。それ以外にも空燃比・NOx・温度を測るセンサー部品も手掛けています。補修用部品の売上比率が高く、車が走っている限り無くならない需要継続性もマル。

自己資本比率6割以上、営業CFマージン15%前後、配当性向40%前後で手元の現金も潤沢。自身も製造業に携わっているからか、こういう手堅い「モノづくり」銘柄は個人的に好み。

利回り6.4%もあるのね💛

 

債券ETFもろもろ


そして次は「未だ飽きずに買い増すか~」って言われそうな債券ETFポチポチ買い。
利回り3~5%にもなるインカムゲイン、そして数年後の利下げを見据えたキャピタルゲイン、その両方を楽しみにガチホします。


さて、今週は2/14に米国消費者物価指数(CPI)の発表予定があります。どれくらいインフレの減速が見られるのか?大注目の指数であり、相場もその発表待ちといった雰囲気がある・・・にもかかわらずの、この直前の売買。

はい!どうせハナから長期で持つつもりだしトレンドとかリスクとかなーんも考えてません(笑)むしろ考えるだけ時間の無駄!リーズナブルだと思ったら買い、下がったらもっと買う。後はしっかり働き、しっかり食べてしっかり寝る!!
それだけで十分さね。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥