【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第6週】資産状況サマリー:「物入り」の時期が近づいてきました…


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


この週末あたりから、私の住むエリアでは日中ずいぶん暖かくなってきました。
いよいよ春の訪れ、でしょうか。

春、で思い浮かべるイメージは色々とありますけど、殊お金に関して言うなら「一年で最も物入りな」時期、になりますかね。進学に伴う準備や学費、諸々の税金、保険の年払い、引っ越し、その他家族イベントなどなど。

しょこら@家では、食費・日用品費など「以外」のマネー管理は全て家長である私が担っており、引き落としや送金に備えて口座残高に気を配りつつ、洩れなくやり繰りしています。そして6月までに100万円近い出費が控えている・・・

一番大きいのは大学の学費+定期、ですわねぇ(約80万円)


一応備えはしているものの、実に気が重いシーズン。私自身の転職絡みの出費もありますし、当面投資は二の次になりそうかな、と・・・

そんな重たい雰囲気で始まります、2023年第6週(2月2週)資産運用状況アップデート。どうぞご査収下さい。



第6週:証券口座の評価額

日本株/J-REIT

先週:20,542,545円
今週:20,750,660円(+20.8万円)

米国株/ETF

先週:124,109ドル
今週:123,146ドル(▲962ドル)


第6週は、日本円資産⤴ 米ドル資産⤵でした。

米国での1月雇用統計発表然り、日本の次期日銀総裁候補のニュース然り、先週も色々とニュースがあったものの、MYポートフォリオは商社・メガバンクが堅調に推移し全体では微増で終えました。とにかく減らなきゃ良し!です。

第6週:取引内容、所感

先週は、取引無し。
株価が下がらず積極的には動き辛い。なので今はひたすら「来年からの新NISAで、どの銘柄を幾ら買うか」ばかり考えています。ほんとバカですねー(笑)

唯一、総合債券ETFであるSPABから2月分の分配金として3000円ほど頂きました。



今週のさやちゃん

最後は、茜さやちゃん(@sayahana1)非公式ファンサイトとして彼女のツイートを毎週紹介するコーナーになります。

読者の皆様が勘違いしないように改めて申し上げておきますと、当ブログは
投資ブログではありません

知ってた

 


うーん・・・
かわいいデスネ💛
(語彙力)

・・・というわけで今後も当ブログは「配当好き」「車好き」そして「さやちゃん好き」な皆様にとっての読み物としての地位を確立してまいる所存ですので、引き続きお付き合いの程よろしくお願いいたします。

あー、そろそろ車ネタ書かないと💦