【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第3週】資産状況サマリー:物価の上がりっぷりが酷くて嫌になりますね…


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


最近は、モノ・サービスの値上がりが酷く、気分が滅入ってしまいますね。

昨日のニュースで、日本の消費者物価指数が前年同月比で4%上昇し、これは41年ぶりという高い数字であるということが報じられましたが、

電気料金にいたっては、東電がなんと一気に30%もの値上げを申請しているという話があるようです。こういうのを国が認めだしたら、政府の掲げる所得倍増なんて「どのクチが言ってんだボケ老人が!」としか思えません。

www.yomiuri.co.jp


ちなみに我が家は、オール電化です。
カード明細に12月の電気代請求が載ってくるのをドキドキしながら待っていたのですが、遂に来た。


過去最悪
もとい、過去最高値💦

これが仮に30%増えたら、48,000円ですよ。
+11,000円。
転職止めようかな・・・

今の苦しい時期、とにかく無駄な出費を地道に抑えながら耐えていくしかないなと思います。自販機で買うジュースを水筒+お茶パックに変えたり、あまり重要ではないサブスクを一時的にでも解約したり(また後で戻せばいいし)

個人的には、趣味である「カフェ通い」の頻度を少し減らそうかなと・・・


そんなこんなで、肌も懐も寒い1月第3週、資産運用状況でございます。どうぞご査収下さい。

第3週:証券口座の評価額

日本株/J-REIT

先週:20,474,570円
今週:20,408,031円(▲6.6万円)

米国株/ETF

先週:121,549ドル
今週:122,017ドル(+468ドル)


先週は冬らしくなく東高西低の傾向でした。
トータルでみれば、トントン。

先週の爆上げからの反動が怖かったですが、金曜日滑り込みで米国株が上がって平たい結果で収束。週明けは日本株ちゃん頑張ってくれるかな?

第3週:取引内容、所感

先週は取引せず「見てるだけー」でした。
あ、昨年後半に買い始めた(2866)米国優先証券ETFから分配金が届きました。


現在は1,000口保有しているので、同じ配当水準でも毎月3,300円程度は入ってくる想定になります。最悪こんな不労所得があれば物価上昇に追随する足しにはなるかなぁ、なんてボンヤリと。

もちろん、当面は本業給与と節約で堪えて配当収入は全て再投資に回しますよ!資産を取り崩さずともいつでも家計補完出来るという『機動性』が配当投資の強み、ということです。

今週のさやちゃん

物価のことを考えるとどんどん気分が落ち込んできてしまうので、テンションの回復する画像を貼ってこちらの記事を締めましょうかねー

ちょっと前、茜さやちゃん(@sayahana1)のツイートから。


可愛いすぎて引くわ!!!

メガネにぶかぶかニット。ツボをよく分かっていらっしゃる


さやちゃんにほっこり癒された所で・・・
みなさま、今週も1週間、本業に投資に、精を出すことにいたしましょう。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥