【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2022年5月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!収支が完全にバグってしまいました


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今回の記事では、管理人しょこら@家【2022年5月分】家計収支を公開します。

最近、物価高騰の影響が徐々に見られるようになってきましたね。日々の食材に始まり、ガソリン、電気代、そして果ては日用品に至るまで、値札に書かれた金額が今まではとちょっと違うな、と感じる機会が増えてます。これでもし住宅ローンの変動金利まで上がったらどうなるのか、と今から憂慮する今日この頃です。

そんな中で当ブログでは「他の家庭のお金事情とご自身のそれとを見比べながら、良いところ悪いところの振り返りにご覧頂ければ」と思い、家計記事を毎月公開しています。日々の地道な改善活動、そのための比較検証は大切ですからね。

金喰い虫の趣味車(セカンドカー)を抱えた特殊なケースではありますが(笑)どうぞご笑納ください。

 

【筆者の属性】
  • 中規模の某メーカー勤務
  • 40代後半・中間管理職
  • 嫁パート(※本収支の対象外)
  • 大学生の娘2人
    国立1/私立1 2人共に自宅通い
  • 持ち家(一戸建・オール電化)
  • 自動車2台(家族軽+趣味車R8)

 

収入編

先ずは、入ってきたお金編から。
なお、配当収入は全て再投資しているため、以下数字からは除外しています。

※100円以下は四捨五入


5月総収入は、手取り47.9万円でした。
予算比+1.9万円の過達。だいたい平月通りです。屋根に載せた太陽光がだいぶ仕事するようになってきた。

支出編

一方の、出ていったお金編ですが・・・
今回は驚愕の数字となりました


※100円以下は四捨五入


総支出は、84.3万円
なんと予算を43.5万円もオーバー(白目)
仮に一般財形+クレカ投信積み立ての貯蓄枠を除いたとしても33.5万円もの赤字という、燦々たる結果になりました。

もはや予算管理の体を成しておりませんわね…


なにより、クレカ支払いがぶっとんでます。
こちらの詳細は、後程詳細しましょう。

➔貯蓄枠の、収入に占める比率は20.9%
➔住居費の、収入に占める比率は23.0%

一応貯蓄率、住居費率を出してはみましたが、この巨額な赤字の前にはもはや何の意味もなさない数字である。




支出編(補足)

というわけで、支出一覧の中、オレンジ四角の各番号について補足説明を。

  1. 光熱費
    春になり、電気代がようやく予算内に収まるようになってきました。但しこれから冷房の使用率が高まるので要警戒ですね。

  2. ガソリン
    街乗り5~6km/L(ストップ&ゴーは2km/L!苦笑)という大食いR8。タンク容量90Lでハイオク満タン1回入れただけで12,000円くらい飛んでいきます。今回はそれ以外に、納車のため現地に向かうロングドライブもあり、1ヶ月で2万円も掛かってしまいました。ブハッ

  3. クレカ支払い
    42万円ものクレカ支払い内訳ですが・・・
    ・R8セキュリティ 32万円
    ・R8カーマット  4.4万円
    ・GWお出掛け    3.2万円
    ・その他
    なので車への必要経費です(白目2)


以上、5月のしょこら@家の家計は「完全に財政破綻状態」といえる由々しき結果に終わりました。

あっ・・・そういえば、このタイミングでは未だ月収が旧年度ベースになっています。前回記事に書いた通り、6月度(次回)から月3万円減る予定。ふぁーーーーーーーーー〇く!!

www.haitou-mile-car.com


更に更に。来月のクレカ払いが、今月以上にヤバイことになっていたり・・・


はぁ。
負けずにがんばろうっと・・・

ちょっとー、FP試験どころか完全にマネリテゼロな家計じゃないコレ