【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【日本株日記】配当金の再投資で、あの超・高配当なネット証券会社にエントリーしました!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


はじめに、私事で恐縮ではありますが・・・
当ブログ読者様数が800人になりました!


特に布教活動も宣伝等もせず(笑)綺麗なGUIも作れない素人がオチもヒネリも出せず、ダラダラと書き続けているだけのオ○ニー的ブログに日々お付き合い頂いています皆様には、本当に感謝以外の言葉が見つかりません。

確かに書いている内容はオナ○ー的かもしれませんが、私はこのブログで「配当金という不労所得によって、経済的に自立し、豊かな人生を切り拓く」その道のりを、自分の身を以て綴っていきたいです。淡々と自らの経験を残すことで机上の空論まみれのネット記事より現実感・説得力が伝わると考えているから・・・

私も、元はといえば某有名FIREブロガーM氏の投資スタイルに共感して今に至った経緯があります。同じように配当投資を志す読者様にとって少しでも何か響くものがあれば、それこそブロガー冥利に尽きるかなと思います。どうか引き続きお付き合い下さいませ。

・・・・・

という訳で、今日も今日とて、着金日記。
今回は、国内リース大手(8593)三菱HCキャピタルからの2022年3月期配当になります。

1株あたり15円は前回中間配当13円から+15%、昨年期末配当12.75円から+18%という大きな増配を果たした同銘柄。権利確定時1,800株保有で通過したため、税引前で27,000円を頂きました。イチ銘柄、半期で2万超の入金ともなるとなかなかのインパクトだと感じます。


利回りが良くて単価も安いし、30年以上減配していないし、余力あれば幾らでも買い増したい「私のような初心者向け優良銘柄」かなと思います。あいにく今は他に欲しい銘柄がたくさんあって、買い付けは後回しになっていますが💦


・・・さて、今回はその「他に欲しい銘柄」というやつを、頂いた配当金を使ってS株(SBI証券における単元未満株)にて購入しました。

買い付けたのは、


(8316)三井住友FG(8098)稲畑産業、の買い増し組に加えて(8473)SBI HDへの新規エントリーになります。言わずとしれた、ネット証券会社の雄。


 

(8473)SBIホールディングス
  • 現在株価:2,552円
  • 配当金 :150円/株
  • 利回り :5.88%
  • 配当性向:28.75%
  • PER/PBR:4.17倍/0.68倍


ご覧の通り、利回りの高さが凄い・・・
更に100株保有時に仮想通貨のリップル(XRP)が2,000円分頂けるという株主優待制度まであるんですね。いわばおまけの宝くじ(?)的な。総利回りMAX値はまさに無限大・・・

まー、最悪ゼロになっても痛くはないですしのー


先ずは単元化(100株)目指して頑張ります!

時の政府は「貯蓄から投資へ」などと宣っていますし(実現するかどうかは懐疑的ですが)それにネット証券への参入障壁とブランディングはそんなに易いものでもないでしょう。多少語弊ある言い方かもですが、社会インフラ的役割を持つ企業としての盤石な立ち位置から、長く保有するに足る銘柄と考えた次第です。

どんな相場でも、やることは一緒。
金の卵を産むニワトリを、淡々と買い増すだけ。
後は、仕事を程々にしつつ、毎日を楽しみます!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥