【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【2022年4月】年収1000万円プレイヤーの家計簿を公開!物価高にも負けない家計を目指そう


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


最近、ニュースでも頻繁に「物価高騰」「インフレ」という言葉を見かけるようになりました。

先日、とある業界の方と話をする中で、材料費アップにも拘わらずそれを販価に転嫁できず苦しむ下請け会社を救済すべく、国から最終製造会社に対して(下請けからの)値上げを認めるよう通達があったことを聞きましてね。そうなると当然、その最終製造会社は顧客、つまり私達消費者に対する価格を上げることになるはず。物価上昇=インフレスパイラルが今後更に加速していくことが伺える内容です。

そんな中で「政治ガ~ 社会ガ~」と愚痴ったところで何も変わらないどころか、どんどん苦しくなっていくだけです。本業に副収入を加えて収入を増やしつつ、固定費を絞って筋肉質の家計を作る・・・1つ1つコツコツと改善していく努力が求められている時代だと思います。


当記事では、我が家の【2022年4月】収支結果について書いています。決して褒められた数字ではなく、まだまだメタボ家計だと自覚しています。公開しながら自分を追い込み、改善意識を持ち続けていきたい。そして読者様にとっても、ご自身の家計と比較しながら、評価頂く上での参考になればと思っております。

ちなみに、筆者の属性はこんな感じです。

【筆者の属性】
  • 中規模の某メーカー勤務
  • 40代後半、中間管理職
  • 嫁パート(※本収支の対象外)
  • 大学生の娘2人
    国立1/私立1 2人共に自宅通い
  • 持ち家(一戸建)ローン真っ最中
  • 自動車2台(家族軽+趣味車)

 

収入編

先ずは、入ってきたお金から。
なお配当収入はもっか全て再投資していますので、数字から除外しています。

※100円以下は四捨五入


4月総収入は、手取り47.4万円でした。
予算比で+1.4万円の過達。

支出編

一方の、出ていったお金について。

※100円以下は四捨五入


総支出は41.6万円でした。
こちらは予算に対して、0.9万円超過。
(※内、貯蓄枠8.3万円)

収入47.4万円に対して支出41.6万円、よって収支+5.8万円の黒字です。仮に貯蓄枠を除くと+14.1万円ものプラス。これだけ見ると至って健全経営な家庭に見えますが、裏ではR8関連の出費が飛び交っていて「隠れ債務」がエラいことになっていたりします(苦笑)

➔貯蓄枠の、収入に占める比率は17.6%
➔住居費の、収入に占める比率は23.2%

貯蓄・住居費率は、まぁこんなもんですかねー
多すぎず、少なすぎず?

 

 

支出編(補足)

支出一覧の中、オレンジ四角の各番号について、補足説明します。

  1. 光熱費関係
    冬の電気代は、1~3月平均値25,700円と爆発していたのですが、それに比べると半分くらいに落ち着いてきました。夏はみんなシャワーだし、水道代も減少傾向です。

  2. ガソリン枠
    4月は遠出機会がなかったからか、1ヶ月給油せず乗り切ることが出来ました。ただその分、5月のガソリン代がヤバい金額になってますが💦

  3. クレカ払い(その他)
    大物は「ゴルフ1ラウンド」「家族との外食」「夏にむけた下着一新」あとは出張時の土産や、FP試験用問題集など。スタバには月5回行きました()


以上が4月のしょこら@家、家計収支です。

R8さえ買わなければ十分物価高にも耐えられる家計になってたかもしれません。しかしそれを言っても始まらない・・・愛車と共に過ごす高いQoL(Quality of Life)と収支プラスを両立させるべく、カイゼン活動を続けてまいります。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥