【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【2022年第18週】資産状況サマリー:車にかまけてて、ほぼ1週間放置プレイでした


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


私の勤め先は5月2・6日が公休日で、連続9日間頂いていた私のGWも遂におしまいとなりました。連休中はダウ・ナスの株価こそ見ていたものの、自分の証券口座には殆どアクセスせずじまい。FP3級の勉強追い込み、ジムでの筋トレ、あとはR8絡みの情報収集など、自宅周辺でまったり過ごしておりました。

あっ、1日だけシロッコで日帰りラストドライブに行きました。でも慣れないことをするもんじゃありませんね。酷い渋滞にハマって "疲れに行く" ような旅でした(苦笑)やっぱりお出掛けするならド平日に限る・・・こういう時、改めてFIREの価値というものを実感します。


そんな感じで一週間、投資に関してはほぼ完全放置プレイでした。この週末にようやく重い腰を上げて口座を確認、最新状況を以下「週刊かえる資産運用通信」5月第1週(2022年第18週)号としてまとめました。どうぞご査収下さい。

🐸週刊・かえる資産運用通信とは?🐸

日本個別株・J-REIT・インフラファンド、米国ETFをメインに3000万円強を配当系銘柄に全力投資しているかえる投資家しょこら@が、将来の経済的自由【具体的な目標値として月20万円の不労所得】を目指して取り組む、そのドタバタ運用ぶりを毎週まとめて公開する記事です!

 

2022年第18週:証券口座評価額

さて、先週のジェットコースター相場を経た我が資産はどうなったのか・・・

※米国株/ETFは円換算にしています。為替は実勢レート

あら、意外と減ってない♡

 

日本株/J-REIT

先週:17,005,180円
今週:17,320,984円(+31.5万円)

米国株/ETF

先週:128,058ドル
今週:127,502ドル(▲556ドル)


日本株・・・特に金曜日の高配当系銘柄の上げが効き、予想外にもトータルでは減らさずに済みました。

ただ、ここ数週間の米国株ETFは弱すぎてホント嫌になります。ダウ平均は6週間続落、ナスダックも5週間続落という有様。今週も水曜日に+932ドル爆上げして「流石に今週は勝ったやろ」と思ってたら翌日に▲1,063ドルも下げやがりました。デレツンかよ!!

おかげで、4月頭一時的に15万ドルを突破していた私の米ドル資産も今では13万ドルを切ってます。円安のおかげでかろうじて円ベースだと均衡を保っていますけど、これで円高トレンドに転換したら泣いちゃいますわ。

 

2022年第18週:主な取引・入金

先週も、追加元本投下は無し。
もっか余裕資金は全て車関連の出費に食われており(苦笑)なかなか投資に回りません。セキュリティ、コーティング、フロアマット、カバー etc

全部オーダーメードにすると高くつきますわね…


出費の大きさに頭が回り過ぎていて、小さな入金額に気付かなかったのですが、米ドル口座にQQQBNDXVWOBからの分配金がきてました。計2,000円弱。債券ETFの2つは最近買い始めて保有口数も少ないながら、毎月確実に数百円づつ不労所得が増えていく実感があります。


来月の夏賞与までは子供の学費も含めて支払いが立て続けに発生するので、一通り落ち着いた時点で改めてドル転を再開、配当系ETFの買い増しを強化していくつもり。それもこれも、R8のローン&維持費との兼ね合い次第ですが・・・毎月1万円でもいいので入金していきたい。

簡単ですが以上です!
連休明けの仕事、皆さん気が重いと思いますが、気合で1週間乗り切りましょー。

 

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥