【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

資産運用セミナーに参加してみた!参加者から出た質問に、かえる先生が答えるよ!

f:id:syokora11:20211206002243j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


先日、私の勤務先に "あの" レオスキャピタルワークスの藤野さんが来られて「投資の楽しさと資産運用のポイント」という主旨の講演会を行われたんです。

タイトルから初心者向けの内容であることが想像出来たのですが、1時間程度のオンライン形式で参加費無料、気軽に聞けそうでしたので、私も参加してみることにしました。

講演会の定員は1,000人、事前に申し込みをした人を対象に行われました。蓋を開けると「満員御礼」として募集が締め切られる程の人気ぶり。今の世の中、いかに投資に対する関心が高まっているかが伺いしれました。

f:id:syokora11:20211205131935j:plain

質疑応答編 by かえる先生

さて、講演自体はとても基本的、概念的な内容でしたのでとりあえずここでは割愛します。今回の記事で触れたいのは講演後に行われた、藤野さんとの質疑応答に関する内容。

ここから先に出て来る吹き出しは、実際に参加者から出てきた質問の一部になります。Twitterにいるような玄人集団ではない、世間の目線がどういったところにあるのか・・・?

そして更に、それらの問いに対して私なりの考えを述べてみます。題して、
「ザ・辛口かえる先生🐸が、質問をぶった切る!」

ぶった切っちゃダメでしょ...

 

f:id:syokora11:20211203182517p:plain

それでは早速ぶったg・・・まいりましょう!

何に投資していいか分からない

投資信託の商品の名前を見ても、違いが良く分かりません。売れ筋ランキング上位のものに投資すると稼げますか?

違いなんてワイにも分からんぞい。とりあえずイーマクシススリム買っとけ!

だから冒頭から投げ槍過ぎですってば

いきなり「稼げますか?」という質問の入りが微笑ましいですね。いや、うん、もちろん私も稼ぎたい。

市場の下落が怖いんですが

ここ数日、株式市場は下落しています。国内株の投資信託を積み立てている中で、市場が大きく下落してしまった場合の心構えを教えて下さい

投資に入れ込むほど市場の増減が気になってしまうもんじゃ、初心者だろうが経験者だろうがな。だからそういう時は投資に入れ込まなければいい。シンプルやん?

財形貯蓄のように『意識しなくても勝手に引き落とされて、自動で積み立てられる』仕組みを作ればいいですね。例えば楽天クレカつみたて投資とか♡

とりあえず日本株の投資信託はやめましょう。積み立てても全く報われません。積み立てるなら米国株(S&P500)とかオルカンとか。

税金がもったいない

NISAは非課税ですが、いざ取り崩しの時は雑所得や退職所得の名目で税金を取られてしまうのが嫌です。どう対処すればいいでしょうか?

税金のことは諦めなはれ。税金以上のリターンを投資で得ればよかろ?文句があるなら選挙で与党を落としなさい

聞いていて、質問の意味がちょっと?でした。NISAでしたら取り崩しの時も非課税ですからね。ホント、増税のことしか頭にない財務省、及びその犬には即刻退場して頂きたいです。

何年くらい続ければいいの?

資産運用は長く続けるべき、といいますがどれくらいを目安に考えればいいでしょうか?

"Longer, Better" じゃ。始める年齢にも拠るが最低でも10年、頑張って20~30年くらいかのー

負けない投資=超長期、が最強の基本ですヨ

私に残された時間は後10年もないのでしんどいです。SNSにいるような、20~30代でまだ潤沢に時間があるにも拘わらず1000万円とか貯めれている人、マジ明るい未来しか見えません!

どの制度を利用すればいいか知りたい

確定拠出年金以外に取り組んでおいた方が良い投資はありますか?

つみたてNISA一択だぞいッ!理由は「最も投資のことを考えずに続けられる」から。その上で、興味が湧いたら色々と勉強するのがよろし

一般NISAは手間をかける分、数cmほどハードル高いわね♡

上でも触れましたが、最初の頃は「投資していることを忘れてしまう」くらいの距離感で始めつつ、先ずは本業に打ち込む(キャリアを積んで、給与➔入金力を上げる)のが資産形成の近道だと私は思います。

f:id:syokora11:20211205141207j:plain

投資初心者にとって一番必要なもの

以上、辛口かえる🐸先生ならこう答える、なんて話も交えながら、講演会の時にあがった質疑応答の内容を紹介しました。

投資を始めたばかりだとやはり不安が先に立ちますよね。参加者からの質問内容も、その不安をどう解消すればよいか、に集中していました。

人間ですから、見知らぬことを始めるのは誰だって怖いです。特に大事なお金に関することですから「失いたくない」と慎重になるのは当然の感覚。そんな方々にとって、果たして何が必要なものだと皆様は思われますでしょうか・・・

私なりに考える回答は、
寄り添える人(仲間)がいるかどうか

投資の方向性が同じ知人・友人だったり、分からないことを聞くための信頼できるメンター(指導者・助言者)を見つけ、情報交換・切磋琢磨しながら一緒に続けていく。そんな環境を作ることが一番有効ではないか、と私は思うのです。

f:id:syokora11:20211205143124j:plain


とはいえ、身の回りに投資の話が出来る知り合いってなかなか見つかりませんよね。それに、ともすれば何でも金儲けにつなげる "詐欺紛いの人間"(若しくはリアルな詐欺師)が蔓延っているのも事実。お金の話は本当にセンシティブです。

SNS等を通して良き仲間との出会いが得られ、皆様が充実した投資ライフを送られることを当ブログは強く応援しております。

【蛇足】
ひょっとしたら当ブログをご覧の方の中に、偶然にも同じ講演会に参加された方がいらっしゃるやもしれません(笑)その時は「あー、かえるさんもあの場にいたんだー」と、生暖かくスルーして頂ければ幸いです。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥