【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

2万人もの人が騙されてしまった投資詐欺事件を通して、初心者が避けるべきキーワードを考える

f:id:syokora11:20210714015705j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


このブログをお読みの方であれば、ビットコインを始めとする「仮想通貨」について、よくご存知のことでしょう。

もともと、2017年頃に最初のバブルの波が来た仮想通貨投資・・・つい先日も、値段がかなり高騰して、SNS上でも話題になっていました。今では最高値から▲50%近く下落してしまい、お祭り騒ぎもすっかりナリを潜めてしまいましたが。

f:id:syokora11:20210713182912p:plain


そんなハイボラ(個人的には、ほぼギャンブルの世界だと思っている)代表格たる仮想通貨を投資ターゲットとして「AIを使った取引で、確実に多額の儲けが得られる」と吹聴し、多くの人達から金を騙し取った男ら4人が詐欺の疑いで逮捕される、という事件が話題になりました。

www.asahi.com


その被害者の数、なんと全国に2万人!
被害総額は60億円に上ると言われています。

この世には未だ、そんな詐欺に引っ掛かる人々がゴマンと居るのかということを痛感させられるニュースでした。

まー、被害者の数はニマンなんだけどねー


f:id:syokora11:20210714001437p:plain

も う し わ け ご ざ い ま せ ん

 

こういう言葉はNGワードと思え!

さて、当ブログでは以前「高級車専門のカーシェアリング」を投資対象とした会社について記事に取り上げたことがあります。

www.haitou-mile-car.com


ここの会社も然り、詐欺を働く人間が使う「言いっぷり」は、だいたい似通っています。もし貴方が勧誘を受けた時、以下のような "テンプレ" が出てきたら、即座にATフィールド全開、以後全ての話をシャットアウトすべき。ということで代表的な例を紹介しましょう。

~だから大丈夫

ビットコインは今後、値上がりするから大丈夫!

その論拠は何であれ、投資に大丈夫なんていう言い回しをしてきた瞬間に、その人とは縁を切りましょう。

元本保証

出資すれば元本100%還元、4カ月で2.5倍になるわ

元本を保証してくれる投資は確かにあります。例えば国債や社債等ですが、いずれにしても短期で大きくは増えません。ローリスクハイリターンなんて言葉、投資の世界には存在しないのです。存在するとしたら、それは犯罪スレスレ、グレーゾーンの可能性が高いので手を出さないように。

因みにこれら2つは、今回逮捕された『OZプロジェクト』による勧誘で実際に使われた言い草だそう。全く以て信じ難いですね・・・

誰々がやってるから~

これにはあの有名人の○○も乗って、大儲けしてるんだ

知人もやって大成功したって。やらなきゃ損じゃない?

どこの馬の骨か分からない誰かが、本当に自分のお金を使ってやったのかも分からないというのに、なぜそれを信じてしまうのか。仮に、本当に自分のお金で儲けたとして、その誰かとは、知も才も運も、何もかも違っているのに、なぜ同じ結果が出せると思うのか。

「しょこら@さん、あの塾に行って東大に入ったらしいわ」という評判を聞いて、同じ塾に通って東大を目指すようなものでしょう。ん?これは例えが悪いか💦

「預金感覚」

預金感覚で始められる!分配金で安定的な老後を過ごそう

はい、最近出てきたパワーワードですね。

預金=元本保証=ノーリスク、を想定させる言い回しで、前述「元本保証」の派生形と言える。よってこれを使う業者も嘘つき認定すべきです。

好例として、一時Twitterで流れまくっていた画像を貼っておきましょう。「預金感覚」で「高利回り」で「元本割れ無し」 だなんて、もはや親の三倍満24,000点払いでしょ。個人的には、この爺と婆の写真を見るとイラっとする(←言い過ぎ)

f:id:syokora11:20210713191120p:plain

こんなネット記事も要注意だ!

さて、これら投資詐欺のような完全な犯罪者とまではいきませんが、世の中には怪しげな情報が溢れまくっています。 そんな情報の洪水の中で清濁を見極める力は、今の時代を生き抜く一つの必須スキルなのかもしれません。

以下は、私が考える「濁」な可能性の高い情報のフラグです。さて、皆さんは如何思われますでしょうか?

「カンタン」を前面に押し出す記事全て

www.nikkan-gendai.com


簡単に金を増やすことなんて、貯蓄だろうと投資だろうと、あり得ないのですよ。日々頭を唸らせながら必死にならないと、金なんて貯まるワケがない!

だから「簡単」ましてやカタカナで「カンタン」などと軽率にタイトリングしている記事は洩れなくクソ記事。はい、これは間違いありません。

「○億円」をタイトルに据える記事全て

diamond.jp


億単位の金額を目標に据えるなんて人の勝手だし、それ自体は何の問題もないのですけど、いきなり億を想定した投資記事なんて、ほぼ100%、投資初心者にとってクソの役にも立たない、単にタイトル詐欺のクソ記事であると断言したい。

ああ・・・今回はクソ連発、大変お下品な記事になってしまいました・・・

f:id:syokora11:20210714010023j:plain

投資は「遠回り」するつもりでいこう

最後に、もし弊ブログをお読みの方で、これから投資を始めようと考えている方がいらっしゃいましたら、私が個人的に持っているポリシーをこの場で共有させて頂きたいと思います。それは、

投資に近道無し

特に私のような「凡人」が投資で成功したいのなら、色々な知識や経験を得ながら、時間をかけてゆっくりと積み上げていくべきものだと考えています。間違っても「短時間で億り人になりたい」だなんて考えない。少ない銘柄に多額の資金を投じて短期勝負されている人もいますが、それで勝てるのは人一倍以上に研究している人か、運が良い人かのどちらか(若しくは両方)です。

決して美味しそうな船に乗ってショートカットしようとせず、世の中の多くの人達が取り組んでいるような『投資の王道』に愚直に従うこと・・・そんな最低限のリテラシーさえ持っていれば、冒頭に取り上げたような投資詐欺になんて引っ掛かるはずがない、と思うのです。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥