【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【インプレ】ポータブルクーラー(アイリスオーヤマ製 IPP2221-G)なるものを購入しました!

f:id:syokora11:20210613163301j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


今週末は落ち着きましたが、先週は30度を超える蒸し暑い日々が続きましたね。

暑い時期を迎えるにあたって、心強い味方が
クーラー
という文明の利器。

我が家には、リビング、主寝室、長女の部屋にクーラーを設置していたのですが、たまたま家を建てた時期に次女がリビングを勉強場に使っていたこともあって、次女の部屋にはクーラーを入れていませんでした。そして3年の海外生活を挟み、帰国後も暫くクーラー無しでしのいでいたのですが、コロナ禍によって自宅で過ごす時間が多くなり、真夏のシーズンを控えた今、いよいよ嫁がクレームしてきました。

次女の部屋にもクーラー入れてよ!熱中症になるじゃない!


うーん、でもあと数年もしたら娘たちは大学を出て一人暮らしする可能性だってあるし、今から高い金額を払って子供部屋にクーラーをつけるのはなんだか勿体ない気がするんですよね。でも確かに扇風機だと辛いだろうし、かといって安価な冷風機は湿気を吐き出しまくるので、部屋を閉め切ってたらヤバいことになる。

そんなこんなで色々と考えた挙句、初めてポータブルクーラーなるものを買ってみました。今回は、私が購入した製品のインプレを紹介します。

f:id:syokora11:20210613145906j:plain

【この記事をおススメしたい人】
  • 工事で部屋に穴を開けたくない(又は、工事出来る場所が無い)けどエアコンが欲しい人
  • 極力安価にエアコンを買いたい人
  • アイリスオーヤマ好きな人()

 

取付奮闘記(所要時間:1時間)

このたび購入したのは、アイリスオーヤマ製の『IPP-2221G』というモデルです。お値段4万円也。楽天市場の10の日ポイントアップセール&お買い物マラソンの日(ポイント26倍)にポチったので、実質3万円ちょっとでした。取付工賃等が不要なことを踏まえると、据え付けモデルの1/2~2/3くらいの出費で済んでます。


購入して2日後、佐川急便さんが届けてくれました。かなり大きい&重い!(カタログスペック24kg)大人2人がかりで慎重に2階に上げました。

f:id:syokora11:20210613142916j:plain


今回設置する部屋の大きさは【6畳】になります。

こちらのモデルはエアコンなので、当然ながら排気ダクトを使って暖気を外に逃がす必要があります。そしてそのダクトを固定するために「窓パネル」が同梱されています。この窓パネルは可動調整式で、高さ76~143cmの窓に対応。今回我が家では、こちらの窓(高さ94cm)に嵌めることに決定しました。
 

f:id:syokora11:20210613143130j:plain


入っている部品たち。なんか似たような形の部品がたくさんあって、紛らわしい。

f:id:syokora11:20210613143324j:plain


説明書の手順に沿って窓パネルを組み立てていったのですが、いきなり問題発生。

付属品の『化粧ねじ x 6』が無いぞーい!


早速、アイリスオーヤマのサービスセンターに電話しました(話は脱線しますが、この会社の電話受付、週末も開いているのはイイですね)曰く、化粧ねじの代わりに別の形状の、異なる2種類のねじを使うとのこと。説明書の記載を直しておいて欲しかった。

f:id:syokora11:20210613143436j:plain


30分ほどかけて窓パネルを組み上げ、窓サッシにセーーーーーーーット!!

・・・したのですが、窓ガラス枠とパネルの間に思い切り隙間があいてます(笑)

f:id:syokora11:20210613144137j:plain


パネルの側面に、窓ガラス枠との隙間埋めのための黒いスポンジを貼り付けることになるのですが、一番上、レールの部分までしっかり貼らないと、このように虫さん入り放題仕様になってしまいます。

上の方までスポンジを貼りました。

f:id:syokora11:20210613143837j:plain


なんとか隙間無く窓パネルを設置完了。

f:id:syokora11:20210613143900j:plain


そして、こんなぶっとい排気パイプを、本体背面から窓パネルに連結します。広告を見ると「キャスター付きで、好きな場所に移動して利用可能」なんて記載がありますが、排気パイプの長さが150cm程しかなく、そもそも窓から離れた場所に持っていくことが出来ません。この見た目の印象で脱落する方もいそうだな…(´・ω・`)

f:id:syokora11:20210613144633j:plain


というわけでパイプはさっさとカーテンで隠して(笑)無事セット完了!!

f:id:syokora11:20210613144944j:plain

 

ファーストインプレッション

早速つけてみましたが、家族の第一声が・・・

作動音でかっ!


普通のエアコンの室内機と室外機が一体となっている構造らしく、ブォーッっていう音が結構大きいです。室外機の音よりは小さいけど、室内機よりはかなり五月蠅いレベル。静かな環境で勉強に集中したい、という人には多少気になるかも?

あとこちらの機種、ノンドレン方式なのですが、湿度が高い中で除湿した場合、背面の排水パイプから水が出る構造になっています(我が家は排水受け用にペットボトルを置きました)したがって、溜まる度に捨てるという手間がかかります。

こういったネガと、ぶっとい排気パイプの存在感に目を瞑れば、6~8畳くらいの部屋であれば十分な冷えっぷりを発揮します。何より穴あけ等の工事が不要だし、引っ越し先でもそのまま持っていけるので、下宿生や転勤族の方、及びその予備軍にとってはアリな選択肢かなと思いました。

【冷却性能】 ★★★★☆
【お値段】  ★★★★☆
【サイズ】  ★★★☆☆
【満足度】  ★★★★☆

この暑い夏の、強い味方になってくれることを願ってやみません・・・

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥