しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます
Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!
連休明けから新しい仕事をぶち込まれ、めちゃくちゃ忙しくなっている管理人です。おかげでこの平日の間、ブログの更新はおろか、株式相場にすら殆ど目がいかずでした。合間合間のTwitterで、少しだけ雰囲気を目にしていましたけどね。
週前半はかなり軟調だったようで「いよいよ夏枯れ相場のスタートか?」と思わされたのですがあっさり週後半で戻しました。本日、資産データ更新のために一週間ぶりに証券口座を開けたのですが、その時はじめて日本円+米ドル資産合わせて先週比10万円程度の減少に留まっているのを知った次第です。
さて、この「無関心さ」が、配当投資の強みのひとつかと思います。日々の評価額に囚われずに放置プレイでいられる。本業に忙しい(且つ、相場に張り付けない)サラリーマンにとって、一生モノの資産となる優良大型株を選んで保有し、配当金で雪だるま式に増やす、このやり方が一番手間が掛からず、且つ再現性が高いと思っています。
というわけで、配当株中心に構成しているかえる🐸ポートフォリオ、5月半ば時点の保有銘柄を損益順のランキング形式に公開します。同様に配当投資を志す読者様の参考となれば嬉しいです。
これがイチ個人投資家のリアルや!
①各銘柄の損益率は、過去の配当金まで含めた累計損益を示しています(配当投資の効果をご覧頂くため)
②各銘柄の損益率と併せ、以下「6段階」のランクでも表記しています。
「S」損益+51%以上
「A」損益+11~50%
「B」損益+0~10%
「C」損益▲1~▲10%
「D」損益▲11~▲50%
「E」損益▲51%以下
ポートフォリオ:日本株
5月時点の保有数:15銘柄(前月比 ±0)
先ずは、日本株の損益ランキングです。保有銘柄数はトータル15で変わらずですが(2914)JTを300株手放し、(8593)三菱HCキャピタル(6178)日本郵政並びに米国高配当株へと資金を振り分けました。配当収入の実に4割をこの一銘柄に頼っており、今後の更なる減配に備えて少し分散させようと考えたのが理由です。
にしても、買い増せる銘柄が少ないな…(ハァ
ポートフォリオ:米国株
5月時点の保有数:15銘柄(前月比 +1)
一方、米国株・ETFの状況がこちら。
結構順位の変動が激しいですが、先ずSPYDの躍進が著しいです。えーっと、これ高配当を吐き出すダメダメETFだって揶揄されてませんでしたっけ?(笑)
その一方で、最下位のヤツがヤバい。7割減です、元の7割ではありません。もう銘柄名で言うことすら憚られます。
最早ヤツ呼ばわりで十分やろ
それ以外、先日も記事にしましたが、新たにAAPLにエントリーしました。今週もGAFAMをはじめとするグロース系の価格が下がったので、1株づつ買い下げ進行中。本当はQYLD・SPAB・PFFD・SRETの毎月配当ETFを買い増したいのですが、資金投下は夏賞与が来るまでお預け。
ポートフォリオ:J-REIT/インフラ
5月時点の保有数:8銘柄(前月比 -1)
こちらは、総額550万円ほどを投じているリート・インフラファンドのパフォーマンスです。先日物流リートを利確したので1銘柄減って8銘柄を運用中。早くワクチン接種が進んでホテルリートの業績が回復して欲しいです。
ポートフォリオ:インデックス投信
4月時点の保有数:2銘柄(前月比 ±0)
最後はインデックス投信です。毎月3.3万円づつ楽天クレカ決済でつみたてNISAしているオルカンと、100%楽天ポイント投資によるS&P500の2本を運用中。両者ともに安定しているものの、S&Pの方が少し抜けている結果になっています。
以上が、2021年5月半ば時点のかえる🐸ポートフォリオの全貌になります。
全体としては合計40銘柄、日本円にして約2,700万円ほどを有価証券として運用し、税引後ベースでぴったり4.00%の利回りにて配当収入を得ています。
この3~5月の期間、日本円資産は1,600~1,700万円の間をウロウロしてています。途中100万円ほど資金を抜きましたので実質微増。一方の米ドル資産も少しづつ増えている感じっすかね。
勿論、数ヶ月もしたら景色がガラッと変わって、以前のような小型グロースウェイウェイのターンが来ること、果てはインカム銘柄の評価がガタっと落ちてしまうことも十分考えられます。その時は大事なアウトプットはニワトリ自身の評価額の多寡ではなく、産んでくれる卵の数であることを常に思い浮かべ、周りに踊らされず自分を貫くことが一番なんじゃないかなと私は思っています。
以上、数ヶ月前まで小型グロースに突っ込みまくっていた浮気者からの戯言でした♡