【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【今週の株日記】私にとっての米ドル不労収入のコア戦力!QYLDとTから配当金を頂きました

f:id:syokora11:20210508025123j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


この連休中、娘たちのバイトが緊急事態宣言によって全てキャンセルとなり、晩御飯とその後の団欒は比較的一緒に過ごせています。そんな時、もっぱら狩野英考さんのゲーム実況動画を液晶TVの大画面で見ながら皆で大笑いしています。

彼の動画は以前からちょくちょく見ていましたが、このバイオハザードシリーズは特に面白い!

ビックリする時の反応や、謎解き場面での天然っぷりもさることながら、カミツクヤン(ゾンビ犬)ゾンB(動きが遅いデフォルトゾンビ)といったネーミングもじわじわくる。彼のことをあまり知らなかった娘たちも、ハマってます。
 


バイオシリーズ好きな方、是非一度ご覧になってみてください!腹を抱えて笑えること請け合いです。

あの毎月配当ETFから分配金が支払われました

さて、そんなことに熱中しててすっかり書きそびれてしまっていたのですが、連休前に保有中の主力ETFの一つQYLDから分配金を頂きました。580株保有(現在は600株に買い増し済)で、税引後95.37ドルの着金です。

f:id:syokora11:20210507134939p:plain


こちらのETFからの分配金、増配株ETFや個別株の配当王・配当貴族なんかと比べると、安定感はやや見劣りするきらいがあります。今は1株あたり約0.228ドルですが、過去の履歴を見ると0.2ドルを切る時もあったワケで・・・でも今の水準だと税引前利回りが12%を超える計算になり、「税引後4%」が私の期待値ですので多少振れても全然問題ありません!

もっかグローバルX社の毎月配当ETFは、このQYLD以外にPFFD(米国優先証券ETF)とSRET(世界リートETF)を保有中。これら3本のETFで、計12,000円の分配金がチャリンチャリンと入ってきています。いずれも単価が10~20ドル台、手元金額が少なくても余裕で買えるのが強みかと。

倒産の懸念が無いこれらのETFをコツコツ積み立て、『不労所得マシーン』としてこれからしっかり仕事して貰います。この3本だけで、月3~5万円の不労所得を得られるようにするのが理想です。

オッサンの小遣いレベルが配当で賄えるなんて最高じゃろが

 

f:id:syokora11:20210507142600p:plain

更にあの個別株からも配当金を貰ったよ!

そして先週、保有中の個別株の中で今もっとも勢いのある(?)Tからも配当金が支払われました。こちら350株で、税引後130.98ドルの着金でした。

f:id:syokora11:20210508015801p:plain


一時はSNSでも「ク〇株」などと揶揄されていたこちらの銘柄ですが、負けじと20ドル台でコツコツ買い増していったおかげで(平均購入単価は30ドル)今では含み損から完全に抜け出しながら高い配当金まで出してくれる「できる子」に生まれ変わりました!私が持つ米国個別株の中でも、筆頭格のポジションになっています。

f:id:syokora11:20210508022329p:plain


今回挙げた2つの銘柄は、米国株の税制上デメリットを吹き飛ばすくらい高い利回りを享受できる、私にとっての "コア戦力" です。これからもガッチリ、まったりホールドしていきたいと思います。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥