【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【今週の株日記】アンチだった私がなぜAAPLを買ったのか、その舞台裏を語る

f:id:syokora11:20210424155628j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


皆さん、そろそろゴールデンウィークの予定をどうするかに思いを巡らせているのではないでしょうか?私は特に予定は無いのですが、世の中ではマンボーやら緊急事態なんやらで、もはや『外出自体が悪』みたいな風潮になっていて、せっかくの連休も、どこかに行くというのを考えることすら億劫にさせられている感じです。

仕方ないので、連休中はモンハンしてゴルフの練習して、後は映画でも観にいったり県内の美味しいお店にドライブがてら足を運ぼうかな、等と思案しています。

十分に、遊ぶ気マンマンのようですわ…


さて今週は、米国株でちょっとした銘柄の出入りがありましたので、株取引日記として紹介します。

米ドル資産総額は、やや微減でした

先ずは、この一週間の米ドル資産の総評価額推移からまいります。

【先週末時点】

f:id:syokora11:20210424135428p:plain


【今週末時点】

f:id:syokora11:20210424135605p:plain


ご覧の通り、週前半はダラダラと少しづつ減らされる嫌な展開だったのですが、金曜日に少し戻して、都合1,000ドルほどの減少で収まりました。一時期110円台だったドル円が108円を切ってきたため、円ベースでは20万円以上下がりましたけど。そろそろドル転チャンス?

ちなみに日本円資産の方は27万円減りましたので、円ドル合わせて▲40万円の減少となりました(苦笑)

f:id:syokora11:20210424165416j:plain

 

LMTの一部を利確して新たに購入したのは

そして本題の、今週の株取引トピックスです。
先ず、手持ち個別株の中で最も構成比の高かったLMTを、10株だけ利確しました。

f:id:syokora11:20210424142735p:plain


こちら、株価340~400ドルのレンジをいったりきたりしているので、400ドル近くになれば利確し、350ドル付近で買い直すだけの簡単なお仕事(?)です。

そして買いの方では・・・

f:id:syokora11:20210424163549p:plain


なんと、AAPLが新たにMYポートフォリオに乱入してきました!

なおプライベートではアンチ林檎です←


昔から、なんとなく長いものに巻かれているようで(?)iPhoneが嫌だったんですよね(笑)インターフェースもAndroidの方が使い慣れてるしぃー。社会人になってXX年。O2、Blackberry、HTCそして今はGalaxyと、これまでひたすらAppleの製品を忌避し続けてきた管理人が、なぜここにきて株の購入に踏み切ったのか。

  • 私以外の家族が全員、iPhone大好き
  • 家族が、投資に興味を持ち始めた
  • 身近な銘柄を題材にすれば、より "とっつきやすさ" を感じてくれそう


要するに人身御供というやつデスネ・・・
まぁ、AAPL自体の成長性は否定しようもないし、お金を捨てているつもりは全くないんですけど。

ちなみに私は他にDISを保有しているのですが、これを家族に見せたところ「マジで?」「わー、私も欲しい!」と、それはもうノリノリな反応だったワケです。

f:id:syokora11:20210424144650p:plain


逆に配当利回りが7%超で、財務諸表も盤石なBTIを見せても「は?なにそれ」「タバコなんて嫌」などとバッサリぶった切られました(汗)

一般の女性からしたら、銘柄選好のポイントなんてそんな程度なのかと。投資を薦める時はイメージ戦略も重要だなぁと実感した瞬間でした。

というわけで、これから彼女たちのために貴社の株価には十分期待させて頂きますので、何卒爆上げの程よろしくお願い致します、りんご様Apple様!

でもiPhoneは一生買わんがな

株主の鑑、ですわね