【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【今週の株日記】安寧たる毎月配当生活を構築すべく、新たに債券ETFにエントリーしました!

f:id:syokora11:20210317001855j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


当ブログを日々ご覧になられている読者様であれば、私しょこら@が配当金、インカム投資大好きであることは重々ご承知の事と思うが、これまでの投資先は大半が個別株、及び株式に連動したETF・投資信託がメインだった。そして実は「債券」という商品を購入したことは殆ど無い。強いて言うなら、あの忌まわしきトルコリラ建債券くらいである。

www.haitou-mile-car.com


ある程度の利回りが欲しかったのもあって、これまで株式に傾倒してきた経緯があるのだが、株価が高くて全く買い増しが進まない昨今、市中金利の上昇を受けて債券価格が下落しているのを目の当たりにし、少々考えを改めつつもある。

私も40半ばと、もうそれなりの年齢だ。
これからはもう少し
堅実な
運用先に資金を投じていこう、と・・・!

どの口が言うか、って話ですわネ♡


しかし、である。
これから先、10年単位の超長期スパンで投資をしていく過程で、きっとまた大きな〇〇ショックなんて災厄が降りかかってくることだろう。そんな時、齢80となったヨボヨボの私がTwitterで「おはぎゃー!」なんて騒いでたら、ただでさえ高い血圧が上限を振り切ってポックリ逝ってしまうという笑えない事態にもなりかねない。

マイルドな値動きの債券を一部に噛ませて健やかなる老後の朝を迎えつつ、しかし確実に不労所得を拾っていく・・・そんな安寧の日々を実現すべく、このたび『債券ETF』を新たにポートフォリオの一角に迎える決断を下した次第である。

f:id:syokora11:20210316233743p:plain

 

買ったのは、あの人気シリーズの債券ETF!

さて、具体的に購入したのが何かと言うと、

f:id:syokora11:20210316214157p:plain


そうです、あの米国高配当株式ETFでおなじみ、SPYDと同じステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ社が出しているSPDRシリーズの債券版です。

メジャーな米国債券ETFとしては、バンガード社から出ているBND、ブラックロック社が出しているAGGあたりが直ぐに頭に思い浮かびますよね?でも、敢えてここでSPABを選んだ理由が何故か?その理由をズバリ一言で申し上げますと、

・・・

・・・

・・・

f:id:syokora11:20210316215749p:plain

 

なんか統一感があるから←

な、なんてくだらない理由...!


ひとりのスパイダー信者(※たった今決めた)として、同じブランドでポートフォリオの攻め【高配当株】と守り【債券】の両軸を固めていくことに、妙な心地良さを感じるのです。この感覚、分かってくれる人いらっしゃるかしら?

パフォーマンスも経費率の低さも、二大債券ETFであるBND・AGGと遜色ありません(経費率は、この2つより0.01%低いです)また、組み入れファンドの格付けも、投資する上で最もリスクが低いと定義付けるAaaが70%を占めています。まさに「このETFが倒れる日は、アメリカという国が倒れる日」永久保有に相応しいETFと言えるでしょう。

f:id:syokora11:20210316221540p:plain


さて、気になる配当利回りは税引前ベースで2.43%となっています。BNDのそれが2.21%、AGGが2.14%なので、こちらも僅かに抜けていますね。またSPYDと異なり、毎月もれなく配当金が支払われます。SPABを100万円分購入すると、月々2,000円がチャリンチャリーンと頂ける感覚。

高利回りの配当株に慣れた身からすればいささか少ないと感じられるかもしれませんが、ノーメンテで半永久的に金の卵を排出する、気性穏やかなふさえ的ニワトリとして、あなたの大切な農園の経営を守ってくれるはずです。

f:id:syokora11:20210316234455j:plain

実に1年半ぶりの登場となる「ふさえ」「ジョージ」


ちなみに私は、毎月高配当ETFとしてQYLDも保有しています。SPYDアンドSPABのスパイダー兄弟と併せたこれらETF 3銘柄で、毎月より安定的且つ均等に、不労所得が頂ける体制を構築していけたらと考えています。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥