【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【今週の株日記】PLUGを売って、NIUとSOXLを買いました。全ては「育成ゲーム」として...

f:id:syokora11:20210116184634j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


突然ですが最近、当ブログでは日本株に関するネタを全く提供しておりません。「果たして管理人🐸は、日本株に興味が無くなってしまったのだろうか?」と思われてもおかしくないくらい、何も書いていない・・・

改めて調べてみたら、日本株のことに触れている記事は昨年12月頭に書いた「配当金入金」のネタ以来、全く無し。うん、確かに書かなさすぎですな。

完全放置プレイ中ですわね


日本株と一言で言っても、小型・大型、グロース、バリュー、配当・優待株など色々あるワケですが、こと私が嗜好している大型配当株に限ってみると、特に何かをするモチベーションが見当たらないんですよねェ。積極的に買いにいけるほどの割安な株価水準でもないですし。せいぜい、入ってきた配当金を使って、単価高めの株を単元未満株としてポチポチ購入している程度。ま、むしろこれくらいのほったらかし具合がいいのかもしれませんが・・・

f:id:syokora11:20210116151753j:plain

PLUGを売って爆益(?)ゲット

その一方で回転数多めなのが、やっぱりというか、米国株です。先週も結構な出入りがありましたので、今回はその株取引日記から綴ってまいります。

先ずは、最近幾度と爆騰を見せていたPLUGから。

すっかりイナゴが群がってきた感があるこの銘柄、先週手放しました。35.50ドルでINして66.05ドルでOUT、税抜前4,277ドルの利確です。先週後半に大きく調整が入ったのですが、その前に売り抜けることが出来ました。ウヒョー

f:id:syokora11:20210116150012p:plain


水素電池は将来的には必ず来るとみていますが、ほんの数週間で株価が急に上がり過ぎてしまった。よって、一旦ここで確定させて頂きました。

資金を回した先は「電動バイク」と「半導体」

さて、ここで得られた利益を使って何を買おうか、とモヤモヤすること数日。

新たに購入を決めたのはNIUです。
ADRとしてNASDAQに上場している中国株。自身初の中国株購入となります。

f:id:syokora11:20210116152803p:plain


こちらは、電動バイクを開発・販売している会社。中国製というとどうしても安全面が気になりますが、電池はパナソニックのセルだし、モーターはドイツのBOSCH製、前後輪ともに回生ブレーキ。安全規格が厳しいことで知られるヨーロッパでも既に販売開始されています。

デザインはファンシー寄りで、個人的にはアリ。

f:id:syokora11:20210116161802p:plain


新興国といったら、車よりも圧倒的にバイク社会。中国やインドでは、ヤマハ・ホンダ製のバイクが走りまくっています。電動化のスケールメリットを受けるとしたら、先ずはこちらじゃないかしら?

10万円台半ば~後半という現在の価格設定は、新興国マーケットの中ではまだまだ高い部類ですが、10万円を切ってきたら化けるのではないかと思われます。

・・・・・

そして、もう一つ。
3倍のレバレッジが効いた半導体ETF、SOXLにも手を出してみました。

f:id:syokora11:20210116152527p:plain


自分の仕事柄、半導体関連のサプライチェーンには少しだけ関係がありまして、供給を不安視している多くの顧客から、毎日のように問い合わせを受けています。当面の市況は力強いと考え「完全なる短期勝負」としてエントリーした次第。

スクショは1株分のみですが、何回かに分けて買い付け、トータル5株、平均取得単価618ドルになっています。

若干ハイジャンピングキャッチした感


ま、どうせPLUGの利確で得られたあぶく銭ですし、無くなってもいい的なノリで見守っていきます。

f:id:syokora11:20210116154347j:plain

 

全ては配当株を買うための「育成ゲーム」

さて、ここまでの売買の様子を見て、キャピタルゲインを積極的に狙っている私しょこら@の取引は、インカム投資家にあるまじき行為であるかのように見えますが、こう考えてみてください。

これらは育成ゲームであると!

f:id:syokora11:20210116165341p:plain

 

育成ゲームといえばやっぱり『プリンセスメーカー』よね


私が今やっているのは、手元資金を一時的に 女の子 割安な株に預けて、マーケットに育てて貰っているという事です。そして 綺麗な女の子 立派な金額に育った時点で晴れて、その株を欲しい人のところに「嫁いで」もらう。見返りとして、配当株をたんまりと頂いちゃうって魂胆なワケ。

・・・なんだか人身売買みたいな例えになっちゃいましたが、私の投資余力の行き着く先は全て配当株です。そこの軸は全然ブレていません。

その証拠?に、キャピタルゲインを取りまくっている裏で、別の高配当ETFを着々と積み上げています。今年に入っての2週間でQYLDが350株まで増えました。これで毎月毎月、税引後50ドルの不労収入が期待できます。月の偏りなく、チャリンチャリンと配当金があるのが一番うれしいし♡

f:id:syokora11:20210116154555p:plain


私が今回購入したNIUもSOXLも、そして既に保有中のMWKもSBLKも、全てはマーケットに育成してもらっている「可愛い女の子たち」です。立派な大人の女性になったら、喜んで送り出すつもり。だから早く綺麗になっておくれー!!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥