【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【毒舌注意】緊急事態宣言に揺れる日本、混乱に陥れているのは果たして若者なのか?

f:id:syokora11:20210108151510j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


散々ニュースで報じられている通り、関東の1都3県において、昨年3月以来となる緊急事態宣言が昨日発令されました。飲食業を中心に20時までの時短営業を要請する、5000人以上のイベントを自粛する、職場への出勤を7割削減させる、等といった内容になっています。

遅きに失したとは言え、医療現場の逼迫した状況を鑑みると、私たち国民としてはこの指示をしっかり守る他ありません。20時以降の不要不急の外出を避け、出回る時も感染対策を講じながら、細心の注意を払って行動しましょうね!

さて一方、世の中にはそんな危機的な状況を知ってか知らずか、とんでもない輩たちが闊歩しているようです。今回の記事は、そんな恐怖の存在にスポットを当ててみたいと思います。

一部、不快な表現がありますので閲覧注意ですわ

 

f:id:syokora11:20210108141312j:plain

「感染した自分を客観視出来ない」オッサン

逼迫した状況の続く、医療現場・・・
彼らにとっては年末年始も関係なく、日々感染のリスクに晒されながらも患者たちを診察し続け、時には満床のため受け入れることすら叶わないといった異常事態に瀕しています。今医者にかかれるのは、ある意味幸いかもしれません。

以下記事はそんな中、「元日」早々ある病院にやってきた、一人の患者のお話。

www.mbs.jp


3日ほど前から臭いや味を感じなくなったという50代の男性。こちらの病院で新型コロナの抗原検査を行ったところ、陽性反応が出てしまいました。嗅覚味覚障害はコロナの典型的な症状ですから、この結果はさもありなんと言えましょう。

しかし、驚くべきはその後の男性の発言。

f:id:syokora11:20210108011105j:plain


陽性結果が出たにも拘わらず、「スーパー銭湯に行ったらだめか?」「サウナもだめ?」など、いつも通り外出したい旨を平然と言ってのけたそうです。コロナに罹って尚、頭が他人事のまま。医者に言われないと何をしでかすか分からない。

まじくるっとる


記事内では、男性のこんな発言もありました。

においがしなくて、あれっと思いまして、コーヒーを飲みましたら味もしない。もっとにおいと味のするカレーを食べに行ったんですよ、あえて


嗅覚味覚障害の疑いを自覚した時点で「これはヤバイ」という思考回路が働かず、その上わざわざ外に食べに行くという行動を取るなんて、もはやテロリストと同じじゃないですか。いや、思想を持って動くテロリストに比べて無意識に害を撒き散らす分、より一層タチが悪いと言わざるを得ません。

「医者の言うことを聞けない」オッサン

ここで、もう一つ。 
あるお医者さんのツイートを紹介しましょう。


自分の医院で、ある患者さんのPCR検査で陽性判定が出てしまいました。さて、この患者さんへ何度も電話連絡を入れたのですが、一向に繋がりません。

ようやく出たと思ったら「何度も電話、迷惑です」と文句を言ってきたそうです。更に、今後の対応について詳しくは保健所から電話がある、と伝えたところ「そんな対応は出来ない」「知らない番号には出ない」などと居直られたとのこと。

「知らない番号には出ない」って、小学生かよ


この患者、年齢こそ明らかにされていませんが、ツイートには "それなりの御年輩" だと書かれていました。御年配ということは30代や40代じゃないですよね。きっと50歳以上なのかなと。

f:id:syokora11:20210108022905j:plain


そういえば、以前愛知県で「コロナばらまくぞ」と周囲を威嚇して、そのまま亡くなられたオッサンも50代でしたよね。

なんですか?日本人には
50代になると、ガ〇ジになる
コマンドでも仕込まれてるんですか?

私も、いずれ50代に突入します。決して他人事ではなく「反面教師」として捉えなければいけないな、と。自分の気付かないうちにこんな隠しコマンドが作動して、人様に迷惑を掛けるなんてことがあっちゃいけない、くれぐれも気を付けよう、と自戒している次第です。

f:id:syokora11:20210108013840p:plain

 

この国をダメにしているのは一体誰なんだ

昨日、菅総理がTwitterで以下のようなコメントを出していました。最後に、それを見て私が率直に思ったことを書きます。

f:id:syokora11:20210108013324p:plain


若い方々にお伝えしたいことがある」
ご自身の事として捉えて頂いて行動をお願いしたい」

いや、違うでしょ
アンタを含めた50代、60代のオッサン連中が、最もご自身の事として捉えていないんじゃないのかと言いたい。

一部の無知・無神経なオッサン達のせいで、毎日気を張りながら営業を続けている飲食業関係者が今回の緊急事態宣言によって更に苦しみ、医療現場で働く方々がパンクしてしまうほど忙殺されてしまう。そう考えると、何ともやるせなさを感じずにはいられません。

緊急事態宣言のような強権発動は、不特定多数の一般市民よりむしろ、こういったワガママな人達に対してこそ必要じゃないかしら?フランスでは実際に、用事・理由を記載した書面無しに外出した人を警察が取り締まって罰金を科すまでしていました(その金額は、頻度に応じて最大40万円まで引き上げられる)

今回の記事で取り上げたようなクソ迷惑なオッサン達も、公共の秩序を乱した罪でどんどんしょっぴかれればいいのに、と強く思った今日この頃です。

まぁ、国を治める立場の政治家自身の頭が湧いているんだから、土台無理ですわね