【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【愛車日記】週末ドライブがてら、オイル交換をしに行ってきました

f:id:syokora11:20220109012406j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


この週末、愛車シロッコのエンジンオイルを交換しに行ってまいりました。

前回交換が2020年10月、実に1年以上換えておりません。てか1年以上経っても交換サイクルの目安である5,000kmも走っていないだなんて出不精なのがバレてしまいそうですね。えっ?これくらいが普通?

ちなみに自分で交換も出来るのですが、他に診て頂きたい箇所が幾つかあったので、今回はロングドライブがてら、いつもお世話になっているショップさんにお願いすることにした次第です。
(何より寒すぎて作業したくない)

当日朝、家から出ると頭上に広がっていたのは澄み渡るような快晴!まさに絶好のドライブ日和でした。こういう日に、一人ハンドルを握って愛車を駆るのってめちゃくちゃ気持ちいい・・・私にとって、最高のストレス解消法のひとつ。

f:id:syokora11:20220108225133j:plain


さて、向かった目的地はBASISさん。特に欧州系の車を得意としている関西有数のチューニングショップで、Audi・BMW・Mercedezを始め、時にはLamborghini やFerrariなんて厳つい車がリフトアップされているのもお見掛けします。

basis.vc


この日着いた時には、アバルトやTT、ゴルフ5がピットに入っていました。

f:id:syokora11:20220108225702j:plain


早速トラブル箇所のチェックと併せてオイル交換をお願いした訳ですが、こういう店でお世話になる際に地味にツライのが "往々にしてお高いアイテムを勧められる" という点ですかね(笑)いや、まぁ良いパフォーマンスを得ようと思ったらお金が掛かるのは重々承知しておるのですが・・・

同店が主に取り扱っているオイルブランドは『MOTUL』なんですけど、今回も店長様からは、

せっかくだから昨年モデルチェンジした新製品にしよう!


せっかくだからって何?という謎の触れ込みの下、300V Competitionというハイグレードオイルが出てきた。粘度は5W-40、お値段3,600円/L也

シロッコには5L入るんだぞい


f:id:syokora11:20220108223222p:plain

新300Vは最新の自動車技術に対応し、レーシングクオリティを目指した製品だ。300VシリーズはPOWER/COMPETITION/LE MANSの3タイプ。コンペティションは出力と信頼性を高い水準で追求したバランス系オイルで、ラリーやサーキット走行など高負荷走行に最適CAR and DRIVEより引用)


「最適」言うても、街乗りだけなんですけどね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


・・・というのは半分冗談?ですが「エンジンオイルは車の血液」とも言いますし、良いオイルを入れることは車を労わる上で大事なポイントかな、と。

また、過去乗っていたシビック(EK9)やインテグラ(DC5)には『NUTEC』というこれまたレーシングオイルのお世話になっておりまして、初めて使用した時のトルク感UPにとても驚いた経緯がありました。以来、愛車には極力良いオイルを飲ませております。あっ、ところで家族用の軽自動車には3Lで2000円弱の格安オイルで済ませているというのは内緒でお願いいたします。

愛の格差ですわね...


そんなこんなで投入するオイルも決まり、サクッと持ち上げられているシロッコさんの絵。ところで右に居るゴルフ5、最近はこういう場所でもないと、なかなか見かけなくなった気がします。

f:id:syokora11:20220108230755j:plain


オイル交換よりむしろトラブル箇所の対応に時間が掛かり、結局2時間くらいお店にいたかな?でも無事解決し、ホッとしながら帰路につきました。
ありがとうBASISさん!

【今回のお見積り】
 エンジンオイル   18,000円
 オイルフィルター  3,700円
 ドレンワッシャー  500円
 作業工賃      3,000円
 その他諸々作業   6,000円
 合計(税抜)    31,200円

 

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥