しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます
Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!
今週は、日本の株式市場は3日しか開いていなかったので、ちょっとつまんない日々でした。長期投資なんだから、日々の値動きを気にするのはあんまり良くないよなー、と思いながらついつい株価ボードを見てしまう自分がいます。
たぶん、この傾向はETFとかインデックス系の商品を買っても治らないと思うんですよね。なんだかんだ言いながら「うふふ、今、含み損(益)幾らかな?」なーんて、結局毎日気にしちゃいそうな気がする。株のことを忘れて、他の好きなことに時間を使おう!と思ってVTIとかVOOを買っても、結局思考パターンは不変。
そう、私はバカなのです。投資バカ。
だから個別株でもETFでも投資信託でも何でもいいじゃん、どうせ一緒なんだから、自分の好きなようにやっていこう・・・なんて開き直っている今日この頃。
さて、そんな中、ちょっと「自分らしからぬ(←?)」ことをしてしまいました。
昨日金曜日は、NYダウもNASDAQも軟調な展開だった、その中でも特に目立った下げを見せていたのが・・・
ちょうど24日が2020年第2四半期の決算日でした。その数字自体は良かったんですよね。売上高がアナリスト予想185.5億ドルに対して実績197.3億ドル、EPSが同じく予想1.11ドルに対して1.23ドルと、いずれも上回りました。また、通年の売上高も予想738.6億ドルに対して750億ドルという見通しを示しています。
新型コロナの影響で、同社の半導体が使われている直近のパソコン並びに周辺機器関連の需要が大幅に伸びていること、また利益率の高いクラウドデータセンター向けの製品が増えています。しかしながら、次世代半導体開発における「重要な欠陥」が見つかり、6ヵ月もの開発遅延が発生していることを嫌気されたのが昨日の▲16%を超える暴落につながっていたようです。
私は以前に幣ブログでも書いた通り「ハイテク個別株にはこれ以上手を出さず、QQQ1本でいく」方針を決めていましたが、この決算と暴落を見て、ついつい
ギャンブラーの血が騒いでしまった
昨日の大底は49.5ドルまでいきましたが、結局51ドルを少し上回るところで約定。たかだか40万円程度ながら手持ちの現金を全てぶち込みました(笑)
心理的には「麻雀で、親リーチにタンピン手で追っかけリーチする子供」「手持ちのチップをALL BETするバカラ」をやっている気分です。アカン、アカンと思いながらこんな遊びをしてしまうのは、やっぱりコロナのせいで気分が滅入っているからなのかもしれません。
なんでもコロナのせいにするのはよくないと思うの…
というわけで、今回は元の60ドルくらいまで戻したらさっさと撤収します!もし戻らなくても、腐っても業界最大手、且つ2%くらいの配当は出す銘柄なので、漬物石くらいにはなるでしょう・・・ダメだったら、大人しく点棒を支払おうと思います。はてさて、この暴挙の行く末は一体どうなることやら。
良い子は決してこんな悪いコトをしないよう、くれぐれもご注意くださいませ。
「親への振り込みでぶっ飛べ~!」と祈りながらポチって欲しいぞい