【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

3月からの投資家デビューが増えているそうです!そんな皆様にお伝えしたい、ただ1つのこと

f:id:syokora11:20200707064858j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


とあるネット記事で見かけたのですが、ここ最近、個人投資家の証券口座開設が急激に増えているらしいですね。日本証券業協会が毎月公表している「インターネット取引に係るデータ」によると、この3~5月の口座開設件数は約83万件となっていて、前年同時期の約45万件に比べると、実に倍近い伸びを示しているとのこと。

www.bloomberg.co.jp


中でも、3月単月の新規口座開設数が37万6千口座と、群を抜く増え方になっていたそうです。確かに、以下のグラフを見ても突き抜けているのが分かります。

f:id:syokora11:20200707044313p:plain


コロナショックで市場全体に激震が走っている中、「今がチャンス」とばかりに新たに株取引を始めた人々が多かった、ということでしょう。

個人投資家の"新しい"行動パターン

ところで、上のネット記事ではタイトルに専業主婦と挙げているので、一見すると「専業主婦の投資家層が増えた」と誤解してしまいそうなのですが、そうじゃありませんからご注意を(苦笑)たまたま、記事中に紹介されている一つの新規個人投資家の例が、専業主婦だっただけですからね。

f:id:syokora11:20200707050018j:plain


さて、記事によると、最近の個人投資家の特徴としてTwitterやYoutubeなどのSNSを情報源として積極的に活用していることが挙げられています。他の投資家の考え方や動きをリアルタイムで見たり、銘柄分析記事を参考にしているのですね。

また、新規参入組の多くが長期投資を軸にしているともあります。これも、積極的に情報発信されていた投資家ブロガーの話を取り入れているのでしょう。

その点では、私も同様の行動パターンを取っている個人投資家の一人です。また、当ブログをお読み頂いている皆様の中にも、新たにこの春から株式投資を始められた方がきっといらっしゃることでしょう。

ようこそ、阿鼻叫喚の世界へ

 

f:id:syokora11:20200707060448j:plain

 

私の投資スタイルと、このブログ

ところで当ブログは、これまで記事を通して繰り返しお伝えしています通り、配当金による将来の不労所得生活を実現するために、配当株に毎月全力で本業給与を突っ込んでいく私しょこら@(注:かえる🐸)の投資記録を綴ったものです。

決して株式投資ハウツーとか、おススメ銘柄を紹介している所ではありません。そりゃそうですよね。そんな有意義な話をしている人が、200万円もの含み損で泣いているワケ、ありませんもの・・・。

f:id:syokora11:20200707051215p:plain


でも、このスタイルを取っていて、確かなことが一つだけあります。それは自分の中で株を積み上げていく意欲が、かってないくらい高まっているということ。

私は2009年頃から投資を始め、しばらくは投資信託や株式を何となく買っていました。ですが、以下のグラフの2014~17年あたりを見てもお分かりの通り、増えたり減ったりで、あまり良い資産形成をしているとは言えませんでした。

f:id:syokora11:20200707054021p:plain


それが、配当株を軸にした投資スタイルに切り替わった2018年1月がブレイクスルーポイントとなって、以後入金力が加速し、資産も少しづつですが積み上がってきています(あいにく直近20年6月時点では、コロナショックのため評価額は増えませんでしたが)

配当投資は、効率は悪いかもしれない。
これは様々なところで言われている話で、私もそれは全く否定しません。ですが私がより重視しているのは、効率よりもむしろ、続けるためのモチベーション。

『モチベーション無しに、成功はあり得ない』
これを最大限に実感できるのが配当投資であり、そこに全力投球しています。

いや、まぁ、まだ成功もしてないんだけどな?

うーん、ちょっと説得力が弱いわねぇ・・・


毎月、毎年頂く配当金の積み上げを実際に数字にしながら、年収の伸びを補って余りある不労所得を得られることの喜びを感じ、「もっと買おう!」という更なる意欲、ひいては日々の節約、本業での頑張りの原動力につながっているところです。

f:id:syokora11:20200707054544p:plain

 

投資家デビューの方に、お伝えしたいこと

当ブログをご覧になられていらっしゃる方の中で、この春晴れて投資デビューを果たされた方がおられましたら、改めてこの場で、強くお伝えしたいです。

投資において最も大切な要素は、やれインデックス投資がいいとか配当株がダメだとか、どんな銘柄がおススメだとか、チャートをこう読もうとか、決してそういったものではないと私は思います。それは極めて些末な話。
モチベーションをどう保つか
ズバリこの一点に尽きるはず。どんな方法論を取ろうとも、これが果たされている限り、遅かれ早かれ経済的な自立が貴方を待っているといっても決して過言ではないでしょう。

長い道のりになりますが、のんびり、一歩づつ進んでまいりましょう!


いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥