【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【しょこら@の人生相談室】実録!リテラシー無き人が、とある動画にハマってしまった結果…

f:id:syokora11:20200706064321j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


皆さんは、覚えていらっしゃいますでしょうか?以前、家計相談室と称して「酷いマネーリテラシーの旦那に悩む」奥様の相談内容を記事にしたことを。

www.haitou-mile-car.com


🐸による的確なアドバイスを受けて、その後旦那様と上手くやってらっしゃるのかと思いきや、この度、また新たな悩み事を抱えて当ブログにやってきました。

どうも御無沙汰しております。

今回は、どうされたんですか?

お金の扱いが杜撰だった旦那が、とあるYoutubeの動画にハマってしまいまして・・・

ゆ、Youtube?!

 

旦那がオリラジ中田の動画にハマった!

当ブログでも以前少しだけ触れましたが、つい数ヶ月前から、若い人たちの間で非常に話題になっている動画のシリーズがあります。それは、オリエンタルラジオ中田さんによる【お金の授業】と題したもの。


この動画によって、彼に紹介されているバフェット太郎氏の著書がAmazonの在庫から無くなるくらいバカ売れしたり、「米国株投資」に関するブログのPVが突如激増したりと、投資関連の各方面に大きな影響を及ぼしている様子。

中身は至って普通の・・・というより、中田さんの軽妙な語り口と共に、投資の基本ポイントを押さえた分かり易い動画になっていて、これから投資を志す人にとっては良い内容だと思います。ですが、リテラシーの無い人がこれにハマってしまうと、どうもあらぬ方向に事態が転がっていってしまっているようなのです。

実は旦那が、あの動画を見て以来、人が変わったかのようになって。「ローン(残クレ)で車を買ったら、ダメだな」って言い出したり。

そ、それはイイことでは?💦

それだけじゃないんです。とにかく中田さんの言うことを絶賛してて「これからは米国株の時代だ」って、そればかり口にするんです。

旦那さんは投資をしたことがあるんですか?

いえ、投資どころか銀行口座すら自分で開設出来ない人で。


確かに、これから投資を始められる人にとっての「よりリスクの少ない商品」として、S&P500の指数を対象にしたインデックス投信や、米国株ETFを積み立てながら買っていくという選択肢は間違いないところだと私も思っています。ですが、果たして米国株一択で突き進んでいいか、という点には一考の余地があるはず。少なくともこれから投資を始められる人には、視野を広く持ってメリット・リスクを考える姿勢が求められるのではないでしょうか。

でも、確かお給料が下がって家計が大変だって、以前相談されていましたよね?

ええ・・・だからお前が働いて毎月3万円積み立てろって言うんです

えぇ?!自分の給料じゃなくて、人の給料を?


これはマネーリテラシー云々の前に、この旦那さんのモラルの問題。「俺の金は俺のモノ。お前の金も俺のもの」うーむ、何処かで聞いたことのある台詞ですね。

f:id:syokora11:20200706054338j:plain

 

ハマり過ぎて、見境が無くなってきた旦那

話を進めていくと、ハマっているのはどうも投資の話だけではないようです。

中田さんが動画で勧めている、シンガポールを建てた人の本(※リー・クアンユー回顧録のこと)を読め、ってしつこくて。

それって、投資と関係無いじゃないですか。

ええ・・・中田さんが推す書籍だから、面白い筈だと。 

最近では、中田さんのこと、昔から好きだったB'zの稲葉さんよりもカッコイイって言い出す始末で。

まままマジで?!


それではここで、読者の皆様に検証頂こう!!

↓ B'z 稲葉浩志

f:id:syokora11:20200706040345p:plain


↓オリラジ 中田敦史

f:id:syokora11:20200706040903j:plain

お分かり頂けただろうか?
中田も全然悪い顔ではないのだけれど、あの稲葉さんと比べたらちょっと失礼なレベルではないですかね。ま、まぁ、人の好みと言ったらおしまいなんだけど。

更に、彼女は続けます。

最近、中田さんがオンラインサロンをしているのを知ったらしくて、それに入りたいって思い始めているようなんです。

それって、有料なのですか?

はい。月額980円なんですけど・・・金持ちになるなら、この程度安いものだって。


これを、もし中田さん本人が聞いたら・・・
きっと、こう言うでしょう。

f:id:syokora11:20200706044052j:plain

中田さんも、ボランティアでYoutubeやサロンを運営しているなんてこと、絶対ありませんからね。つまるところはお金儲けなのですから。そんな彼のアウトプットに心酔して、盲目的に付き従ってくる旦那さんが「良いお客様」であることは、最早疑いようが無い状況です。

リテラシーの弱い人が信者になるという話

ここまで聞いて、旦那さんの様態を "ある一言" で表せると思いました。それは
「信者化」
これ、皆さんもよく耳にされる言葉ですよね。

国語辞書によると、以下のような意味があります。

【信者(しんじゃ)】
  1. ある宗教に対し信仰をもつ者。また、その宗教集団の成員。信徒。
  2. ある人物に傾倒して、その言説・思想などを熱心に信奉する人。


殊、ネットにおける信者とは主に2.の意味で「いかなる状況でもその人・物事に没頭し、一切他人の助言・意見を受け入れず、無条件で賞賛する」人のことを指しています。『もう、その人の言うことは全て正しい』と信じ切っている状況ですね。そして、インフルエンサーと言われる人の周りには、このような信者と言われる存在がしばしばみられます。

件の旦那さんも、まさに中田さんの信者になっていると感じました。そうでなければ、本を手当たり次第に他人に勧めたり、何の躊躇いもなくオンラインサロンに入ろうとしたり、稲葉さんよりカッコイイなどとは言い出さないはず(?)

相談者さん曰く、まさか自分の周りの人が、実際に信者になる瞬間を目の当たりにするとは思ってもみなかったそうです。そして私も、ある一つの仮説を得ました。それはリテラシーに欠ける人ほど、信者化しやすいという傾向です。「様々な角度から検証する」「実際にトライ&エラーする」こういったことをせぬまま、特定の人の主張に追随する。投資初心者が盲目的に米国株インデックス投資を信奉し、個別株を毛嫌いするのも、ある意味同じ類の話だろうと私は考えています。

f:id:syokora11:20200706051014p:plain


さて、相談者の話を聞くにつれて、徐々に雰囲気が重苦しくなってきました。

私は、いったい旦那にどう接したら良いでしょうか・・・


困り果てた彼女は、すがるような目で私にアドバイスを求めています。ここまで助けを求めている相手に対し、真摯にお答えしなければ、🐸がすたるというもの。
私は、彼女にこう伝えました。

すみません、相談室は昨日を持って閉鎖致しました



「これで、確実に新しい相談者がいなくなったわね」と思った方は、ポチっと押してくださいね♡