【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

フォロワーさんが5000人を超えました!そんな私が、Twitterにハマっている理由

f:id:syokora11:20200705060037j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってまーす。フォロー嬉しいですぞい!


実は昨日も呟いたばかりなのですが、2019年2月から始めたTwitteでフォロワーさんが5000人を超えました。


人数自体にこだわるという主義ではないのですが、しょこら@という一人の人間に興味を持って頂いた方が増えたこと、そしてコメントのやり取りを通したつながりが広がっていることに大きな喜びを感じている次第です。改めてこの場を借りて、フォローして頂いている方々には感謝の気持ちをお伝えしたいです。

f:id:syokora11:20200705052001p:plain

Twitterに対する偏見が強かった数年前

ところで、この際ですからもうぶっちゃけて言っちゃいますと、私はつい数年前まで、Twitterに対する偏見がものすごーく強かったんですよね。

「Twitterをやっている人は、ヤバイ奴が多い」
「だから、俺はTwitterなんてヤラネー」
と、常々言い張っておりました。

一時期、バカッターという言葉が話題になったじゃないですか。バイト中に自ら食べ物の冷蔵庫に入った奴とか、おでんを指でツンツンした奴とか、寿司ネタをゴミ箱に投げ入れて再利用した奴とか・・・そういうニュースを目にする度に、Twitterイコール、常軌を逸したおバカな人達がやるものと思い込んでいて、

マジ、Twitter界カオス過ぎて近付きたくない・・・


と、敢えて関わるのを避けていました。それが、今では累計1万超の呟きを投じる立派なツイッタラーになったのですから、人は変わるものです(しみじみ)

あ、ちなみに今でも家族を始めとして、知り合いには自分のTwitterアカウントの存在を一切知らせておりませぬ。だって、自分の好きなことを、何の気兼ねもなく言いたいじゃないですか。

こんなこととか・・・


こんなことを・・・


家族が「自分の家の長が、全世界に向けて呟いている」と知った時に向けられるであろう冷たい視線を想像しただけで、もうタマヒュンなワケ。いや、こう見えても私は家庭の中ではスマート且つ威厳ある乳・・・もとい、父を保っているんですから。

まさか、かえる🐸で通ってるなんて死んでも言えないわね

 

私がTwitterが面白いと思う理由

そんなこんなで日々ツイ廃生活を送っている私しょこら@ですが、Twitterの何が良いのか、どうして私が日々ハマっているのか、その理由を幾つか挙げてみます。

ブログ記事を多くの方々に読んで頂ける

もともとTwitterを始めたきっかけは「自分が書いたブログ記事、少しでも多くの人に読んで頂きたい(要するに番宣)」というものでした。その成果は、当ブログへの流入元の構成比を示す、以下グラフを見ても一目瞭然。

f:id:syokora11:20200705044015p:plain


昨年秋頃から、赤色の "Social" が大きな割合を占めているのがお分かりかと思います。これは、今ではおよそ30~50%の当ブログ読者様が、いわゆるSNS経由でご覧になられているということを意味しています。

ここ数年のGoogleの検索アルゴリズムアップデートにより、権威性の薄い個人ブログは検索エンジンにおいて不遇の扱いを受けているのが実態。当ブログも、もしTwitterをやっていなかったら、完全に奈落の底に叩き落されていたことでしょう。

ブログ記事を通したやり取りが出来る

はてなブログでも、はてなスター・はてなブックマーク・コメント機能を通して読者様とのやり取りは出来ますが、Twitterを通したRT・コメントをたくさん頂けるのが楽しいです。より広いコミュニケーションの場、という意味で活用しています。

f:id:syokora11:20200705050202p:plain

情報がとにかく早い

TLを見ていると、いろんな情報が圧倒的スピードで飛び込んできます。私は主に投資関連の方々をフォローしているのですが「日経平均が〇〇円になった」「□□で優待廃止」「△△というニュースで株価が下落」といったツイートを見て初めて気付く話が多いです。そういう意味では、結構役に立っているなぁと思います。

また、マスゴミのような偏見・捏造フィルターがないのも良いですね(コレ重要)クチコミは、上手く使えばとても有用なソースです。

とはいえ、真偽が怪しい情報も山のようにあります。「先ずは疑いから入る」という姿勢を取る。その上で、付いているコメントや他の方の話を参考にしたり、自分でも改めて調べてみる、といった確認プロセスは必要不可欠でしょうね。

色々な考え方を見て気付きが得られる

自分には無い考え方があちこちで見られるのが、なかなか刺激的です。中には全く理解不能な意見もあって、世の中いろんな人がいるんだなぁ、としみじみ思ったり。個人的に「参考になった」「面白かった」という内容は積極的にRTしたり、コメントを付けたりしています。

動画に癒される(特に動物系)

私はどちらかというと完全にワンコ派なのですが、Twitterで見かける画像・動画は圧倒的にネコが多いですね。無垢な動画を見ると、荒んだ心が癒されます。

f:id:syokora11:20200705051324j:plain


以上が、私がTwitterをやっていて良かった、面白かったと感じる理由です!

引き続き、ゆるーく、楽しくブログ&Twitter生活を送ってまいりたいと思いますので、どうぞ皆様お付き合いの程、何卒よろしくお願いいたします。


いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥