しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
ここしばらく、大変ボラティリティの高い(価格変動の大きい)相場が続いています。日経平均は6月に入ってからの6連騰で+1,300円あがって23,000円台に乗せたかと思えば、先週木曜からこの月曜の3日間だけで▲1,600円も落ちて「行ってこい」
でも昨日は1日で+1,051円もの爆上げにビックリ。久しぶりにスカッとする騰がり方でございました。手持ちの30銘柄が一つ残らず全てプラス。これって何気に初めてのことじゃないかしら・・・。
43万円増えても▲133万円って、だいぶ凹んじゃってたのね
一方のNYダウも、12日の▲1,861ドルで久しぶりにおはぎゃーした他、週明け月曜も▲700ドル以上下げて始まったにも拘わらず、後場に急上昇して最終的には+157ドルで引けるという暴れっぷり。完全にジェットコースター相場になっています。まさしく「絶叫マシン好き」な人ならともかく、普通の人だと酔ってしまうので、あまり日々の値動きを気にし過ぎない方がいいかもですね。あ、ちなみに私は好き☆
賞与前だけど、今週も株を買っちゃった
さてそんな中、週明け月曜日、寄り付きで大きく下げたのに合わせて、幾つか米国株を購入しました。やっぱりポジポジ病、ガマン出来なかった私(笑)
先ずは、軍事・航宇銘柄であるLMTを2株です。
こちら、安心して保有出来る「資産株」と捉えています。米国の国防を担うLMTが倒産する時は、即ち米国が崩壊する時ですからね。もっか私の平均買付単価が370ドルなので、我が軍ではその水準以下になった時点で自動的に買い発射ボタンが押される仕組みになっています。それくらい "何の躊躇も無く" 突っ込める銘柄。
難点は、株価がやや高めなので、思い切って大量に買い付けし辛いことくらいでしょうか?私はいつも1株づつ買い増しています。
併せて、銀行株のWFCを10株、購入しました。
先週、米国の中央銀行にあたるFRB(連邦制度準備理事会)のパウエル議長が「利上げについて考えることすら考えていない」と発言する等、2022年までゼロ金利が維持されるとの見通しが示されています。銀行にとっては逆風環境ですが、不人気だからこそ今は安く買えるのかなと。30ドル以下で淡々と拾い続けています。
次の購入予定銘柄は・・・
今週 "ちゃんと" 賞与が入ってきた場合、次に購入したい銘柄は現時点で以下です。
- QQQ
- KO
- MO
このうちQQQは未曾有の高値圏を更新していて正直追加購入を躊躇う水準なのですが「右肩上がりの未来を信じて買え」ということなのでしょうか。自分は逆張り専門なので、順張りで買うのが何気に辛いんですが(笑)
株価200ドル以下になった時に大量購入出来た人が、とっても羨ましいです・・・
以上、今週の株購入日記でした。
経済的自由に向けて、明日も頑張ろう!!
いつもお読み頂いてありがとう!応援のポチりをお願いしますぞい!