【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

資産運用ブロガーの皆様!貴方のお家、狙われているかもしれませんよ?というコワイお話

f:id:syokora11:20200605052709j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。 
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

私たち資産運用ブロガーは、日々ネット上で、お金に関することを話題にしています。何十万円もの株取引のことを書いたり、総資産額として何百万円、何千万円もの金額を持っていることを、堂々と全世界に対して発信している・・・。

これは、つまるところ

ワイんとこには金、あるよー!


と、不特定多数の人々に大声で公言していることに他なりません。そして今回は、そういう言葉は時に、良からぬ輩を自分の家に招き入れることにもなりかねないという、ちょっぴりコワーイお話です。

f:id:syokora11:20200605034613p:plain

 

「強盗に魅入られた家」のお話

とあるネット記事に、1年間で3回も自宅へ金銭目的の強盗に入られるという事件が起きているという話がありました。しかもこれ、3回とも何のつながりもない別々の犯人で、しかもはるばる県外からこの家に辿り着き、押し入ったというのです。
 

news.goo.ne.jp


まさに "強盗を招き入れる" 不幸な家なワケですが、
捕まった犯人は、実際こう語ったのです。

ネットの掲示板で男性の家に大金があると知った


被害者は80代のおじいちゃん。過去に高級家具や美術品などの仕入れ・販売をしており、数百万円の品を扱うこともあったそうです。ですが現在はすっかり引退し、自宅にそのような大金があるということは全く無かったといいます。果たして、ネット上にどのような情報が流れていたのでしょうね。

仮に「昔、こんな派手な仕事をしていた」という情報が「こんな派手な仕事をしているのだから、家にも金目のものがわんさかある」といった話に捻じ曲げられ、第三者に掲示板に書き込まれていたのであれば、これはもはや "風評被害" と言うしかない話です。本人が、過去の栄光をネットで吹聴していたなら話は別ですが。

f:id:syokora11:20200605041250j:plain

読み手が何を思うかは、全く思いもよりません

さて翻って、私たちの資産運用に関する情報発信について、考えてみます。

前述のおじいちゃんのように、莫大な資産の話をしていながらも、実際に家の中に金目のものがあるワケではありません。株式をはじめとする有価証券は昔は紙でしたけど、今では多くの投資家がネット上の口座で管理しています。パッと見はご近所様と何ら変わらない、質素な生活を送られている方も多いことでしょう。

ですが、私たちの発信している内容を、どんな人たちが読んでいるかは、全く想像つかないのもまた事実。

以前当ブログでは、「はてなブログ」という同じSNSの世界に属するブロガーさんが刺殺されるというショッキングな事件を通して、いかに自分の身を守るか、について言及いたしました。

www.haitou-mile-car.com


記事の中から、この一文を改めて紹介します。

自由な書き込みは、裏返せばどう受け取るか相手次第という面もある。危険性を認識した自己防衛が、より重要だ


つまり、斜め上のぶっ飛んだ思考回路の読み手が、貴方の記事を読んでとんでもない行動に出るかもしれないという可能性を想定すべき、ということです。

仮に、貴方の自宅に金目のものが無かろうが

子供を使って脅せば、出てくるやろ


これくらいの恐ろしいことを考える輩が出てくることは容易に想像できますし、更に言うと、冒頭のおじいちゃんのように、勝手な風評を書く輩が出てきたとしたらどうでしょうか。自分の及び知らぬところで、貴方の家のことがネット上で話題になっているかもしれませんよ。「億を持っているブロガーを集団で拉致する」計画を練っていたりしたら・・・なーんて話は、私だけの被害妄想でしょうか?

f:id:syokora11:20200605043822p:plain

発信にはリスクがつきもの!自己防衛が大事

ブログは、誰でもお手軽に情報を発信出来るツールです。そして、アドセンス・アフィリエイトと絡めて「お小遣い稼ぎが出来る」という魅力に惹かれ、最近書き始めた方もいらっしゃることでしょう。

ですが、自分の身の回りのことを公に書く上で、ここに挙げたようなリスクを背負っているという事実は、始めにしっかり認識しておくべきです。そして、以下の身バレリスク防止策をしっかり守って、安全なSNS生活を送りたいものですね。

【教訓】身バレ防止8箇条
①リアルの知り合いにブログの存在を言うな
②ブログの内容をリアルに話題にするな
③実名SNSをするな
④リアルでの交流に無闇に参加するな
⑤プロフィールに個人情報を書くな
⑥居住エリアに関するネタを書くな
⑦写真は、特定されないものを使え
⑧ブログ収入に対する税金の取り扱いに注意

 

 

すまぬ、ワイの家に押し入られても、金目のものはPS4くらいしかありませぬ。どうかご遠慮下さい。