【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

【朗報】国民全員に10万円を一律支給?!さて、貴方はどのように経済に貢献しますか?

f:id:syokora11:20200417043839j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。 
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

先日、新型コロナに対する経済対策として「減収世帯に30万円を支給する」というアナウンスを出していた我が国の政府。

昨日、急遽それを取り消して『国民一人あたり10万円を支給する』という内容に変更するという方向で検討に入った、というニュースがありました。

www.iza.ne.jp


これには少々ビックリです。一度発表した内容を引っ込めた上に、麻生さんがあれだけ反対していた国民全員給付に舵を切るだなんて、よっぽど与党内外からの不満が爆発していたのでしょう。

そりゃそうですよね。「収入減を自己申請する」だなんて、例えばフリーターが1ヶ月だけシフトを故意に減らして下がったように見せかけることなんて造作もありません。素人の私でもそれくらい思いつくんですから、ずる賢い悪党共はもっと巧妙な手を使いながら30万円を獲りに来るはずです。この時期だけ婚姻届を出して、世帯を偽造するだとか?もう無意味極まりないルールだったと思います。

f:id:syokora11:20200417035438p:plain

 

もし貴方が給付金を貰ったと仮定して・・・

この給付制度、まだあくまで検討段階でしか過ぎませんし、私が貰えると決まったワケでもありません。そもそも、以前から申し上げている通り、始めから国には過度な期待はしていません。

とはいえ、もし仮に10万円貰えたらどうするか?
そんな妄想を楽しむくらいはどうかお許し頂ければと。

さて、おそらくこのブログをご覧になられている読者の皆様の多くが、以下3つの用途に給付金を充てる、とお考えになるのではないでしょうか?

  1. 投資用資金
  2. 教育資金
  3. 貯金

個人投資家なら、最初に思いつくのはやはり "投資に使う" でしょう。もちろん私もそうしたいです。しかしこれだと家族から「そんなよく分からないものに使うな」という怒りの声が出る可能性があるし、本当に困っている企業にお金を行き渡らせて、経済を活性化させるという主旨からすると少々ビミョーな感じがします。そもそも、ネタとして(あまりにリアル過ぎて)面白くない。故に、ここではいったん却下にさせて頂きます。

また大学の学費等、教育資金に回すという方も多いはず。もちろん私もそうしたいです。しかし、ちょっと考えてみてください。大学が「新型コロナで大変だから、学費の納入は遅らせていいですよ~」なんて言ってくれますか?答えはNO。彼らの収支にとって、コロナなんてハナから関係ありません。売上が減って苦しむリスクはゼロです。従って、これまた経済対策の対象としては却下にしましょう。

貯金なんて問題外です。

ちゃんと趣旨を汲もうぜ!


さて、投資用資金と教育資金、この2つを「仮に」対象から外した場合、貴方は貴重な税金を財源にするこの10万円を、一体何に使って貢献しますか?ちょっとした妄想ゲームです。あ、旅行とかもダメですよ。しばらく公共交通機関なり、人混みの多い場所は避けましょうネ。

f:id:syokora11:20200417040524p:plain

 

私なら、こう使って経済に貢献します!

さて、私が給付金を貰いながら「株だけはダメ」と言われた場合、どうするか?

その時は、そのお金を握りしめて行きつけのショップに駆け込み、シロッコさんのコンピューターチューニングにぶち込んできまアァーーーーーす!!

久々に車ネタキタコレ

 

www.getunitronic.com


目下、シロッコさんにはUNITORONICのステージ1+を導入済で、ノーマル280馬力に対して305馬力にアップさせております。ここからステージ2に上げることで、更に335馬力まで向上可能なのです。このチューニング費用が、税別で13万円ほど。あン、ちょっと足が出ちゃう♡

f:id:syokora11:20200417033609j:plain


今まで入れよう・・・入れよう・・・と思いながら、投資を優先していた手前、なかなか踏ん切りがつかなかったメニュー。まさに、オンリーワンの愛車にレベルアップすべく ”日本政府が背中を押してくれた" と言っても過言ではありません。

お店もHAPPY!
愛車もHAPPY!
しょこら@もVERY HAPPY!!


どうですか?
これぞ、WIN-WIN-WINの、あるべき給付金の使い方ではないでしょうか?!

私しょこら@は、もし経済対策として10万円を頂けることになったら、本当に困っているところに、自分の好きな使い道で、貢献することを誓いますッッ!!

あれっ・・・春なのに妙に家の中が寒いぞい・・・