【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

「好きだから買う」でいいじゃない!カフェ好きの私が、新たにSBUXにエントリーしました

f:id:syokora11:20200410052904j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。 
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今週は、非常事態宣言は出るわ、新型コロナの感染者数が1日で500人を超えるわで、いよいよ私たちの生活を脅かさんとする雰囲気になってきました。

ですが、そんな不安をよそに今週の株価はジリジリと上がっています。NYダウも、週明け1600ドル超の上げを皮切りに、この1週間で+12%も戻しています。

f:id:syokora11:20200410043026p:plain


確かに、僅かな光明がないとも言えません。外出規制によって人の流れをせき止め、懸命な治療が続けられている中、感染者数の増加が横ばいか、中には減少に転じている国も見られます。しかし、決して楽観出来る状況では無いのもまた事実。ひとたび規制が外れれば、再度爆発的に増える恐れがあるのは間違いありません。

にも拘わらず、この謎の上げ。きっと大口投資家達の目には、ウイルスを抑え切って、徐々に平静を取り戻し始める世界の様子が映っているのでしょう。

「株価は、半年から1年先のマーケットを織り込む」とよく言われます。目の前に見える状況を額面通り受け取るだけではtoo late。投資家としては、未来の世界を、自分の都合の良い解釈で捉えるくらいがちょうどいいのかもしれません。

f:id:syokora11:20200410045320j:plain

 

お気に入りのカフェ銘柄を買いました!

当ブログでは、株の購入にあたっては世間の声に囚われず、長く持ち続ける前提で自分が安いと感じ、欲しいと思った時に買えばよいと主張してまいりました。

前述のような、大口投資家のような眼力なんて、誰も持ち合わていませんもの。下手にトレンドを読もうとしても無駄、後先のことを心配してもおおかた外しますから、気にするだけ徒労に終わるという話です。若しくは、そんな意思を一切入れない、機械的な定期購入が良いんじゃないでしょうか。

f:id:syokora11:20200410041140p:plain


というわけでこの度、前々から目をつけていた、もっか世界規模で閉店ガラガラ真っ只中な、あの銘柄を初購入いたしました。

f:id:syokora11:20200410032444p:plain

エラソーな前振りの割に、たかが3株如きでスミマセン

 

【私がこの銘柄を買った理由】

  • スタバが好きだから
  • 財務上も優秀、高いブランド力があって長期保有に足ると思ったから
  • 70ドル台は十分バーゲン価格だと思ったから

はい、個人的な嗜好100%の理由です。
こちらには駐在時から、個人的にヒジョーにお世話になっていました。あの "まったりと出来る雰囲気" がいいんですよね。今でも、海外出張時に空港でスタバを見つける度に「カフェオレ・Venti」を頼みます。そういう意味では、以前クローガーKRを買った時のような、応援枠的なポジションなのかもしれません。

まぁ、決してそれだけではなくて、財務指標的にも鉄板だと思ったからですけどね!EPSは、凡そ右肩上がりの綺麗なカーブを描いています。凸凹のある2013年はクラフト・フーズへの賠償金支払い、2018年はネスレへの販売権譲渡と、いずれも一時的な要因です。また、配当金支払いを開始した2010年以降、9年連続増配中
 

f:id:syokora11:20200410033447p:plain

 
営業キャッシュフローマージンも、常時15%前後という安定的な高さを誇っています。この「稼げる力」も、高いブランド力があってこそだと思います。

f:id:syokora11:20200410033555p:plain


現在の利回りは2.39%とあまり高くはなく、ちと主戦力にはなり辛いです。コツコツ資金を投じていくとしても、総額でせいぜい10~20万円止まりかなと。ですが、私のポートフォリオに香ばしい香りを漂わせてくれるこの銘柄。今後もこんな感じで、好きな銘柄と、楽しみながら付き合っていきたいと思う次第です。

欲しい時に、好きな株を買う。
これからも、感性99%、理性1%の🐸投資家として、生き残ってまいります。

世の中、楽しんでナンボやで!



当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!