しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
週明けから、悲しい知らせが飛び込んできました。
新型コロナウイルスによる肺炎で先週から都内の病院に入院していたお笑いタレントの志村けんさんが、29日に息を引き取ったというのです。
私がここでわざわざ紹介するまでもないくらい、多くの人たちに親しまれていた志村さん。司会を務められていた「天才!志村どうぶつ園」は、毎週娘達と共に楽しみに見ていた番組でして、彼女たちにとってもショックを隠せない様子です。
この場を借りて、哀悼の意を表したいと思います。
今まで長い間、私たちを思い切り笑わせてくれて、本当に有難うございました。
さて・・・。
ここから先はいつもの毒舌モードに入りますので、閲覧にあたってはくれぐれも自己責任、ノークレーム・ノーリターンでよろしくお願いいたします。
報道によると、志村さんが最初に倦怠感を訴えたのが今月17日。19日には発熱と呼吸困難の症状が出始め、20日に病院に搬送されて肺炎と診断。23日に新型コロナの陽性だと判明し、人工呼吸器をつけられ懸命の治療が行われていたにも拘わらず、結局そのまま帰らぬ人となってしまったといいます。
この間、わずか12日間
想像出来ますか?
何の前触れもなく、これまで元気に会話を交わしていた貴方のご両親やご家族が、ウイルスによってあっさりとその命を落としてしまうという、その光景を。
考えられますか?
その目に見えないウイルス、健康体だとばかり思っていた自分が何処かで拾ってきて、家族のもとに運んできているという、その可能性を。
そういうことに思いが及ぶ人なら、出歩く機会を最小限にし、またご高齢の家族へは逆に最大限の注意を払って接するということを、既にしているはずです。
しかしその一方で、想像力の欠如したどうしようもないバカが、その貧相なオツムの中で自分の都合しか鑑みず、結果、遠く離れた地にさえウイルスを撒き散らすという愚行に走っています。これを通称コロナロケットと呼びます。
日本中を、このコロナロケットが飛び交っています。
その様は、まさしく『戦場』と言う他にありません。
「桜が満開だから、観に行きたーい」
「家にいても暇だから、パチンコしにいこ」
「ロックアウトしそうだから、避難しないと!」
はっきり言いましょう。どっかの北〇鮮よろしく、これだけ無慈悲にコロナロケットがドンパチぶっぱなされる事態に至っては、もはや
感染拡大を止めることは100%不可能です
既に糸の切れたタコの如く、アンコントローラブルなフェーズに入っている。
日本と面積がさほど変わらない割に人口が2/3(8,300万人)しかおらず、南欧系のようなハグやキスの習慣がないドイツでさえ、既に『5万人』もの感染者が出ているのです。厚生労働省の発表によると、30日12時時点で日本の感染者数は1,866人だそうですが、遅かれ早かれドイツ並、もしくはそれ以上の数になることでしょう。
あきらめましょう
全ては想像力が欠如した、一部のバカの身勝手な振舞いが引き起こした事態です。彼らと同じ国民に生まれた私たちに、そもそもツキが無かったのです。
ここから先は、貴方ご自身がこのコロナロケットの被害に遭わぬよう世の中から距離を置いて過ごすか、直撃を受けた時のために自宅療養に備えた準備を取っておくか、神に祈りながら街に出るか。取るべき選択肢はこの3つしかありません。
私は許される限りテレワークの体制を取っていますし、部下にもそのように指示しています。彼らにはかれこれ2週間会社に来させていません。不要不急の案件なんて案外無いものですしね。そして先週私は片手で数えられる程しか家の外に出ず、万が一寝込むことになった場合に備えて準備もしました。しかし悲しい哉、それでもロケットが飛んでくる可能性はゼロには出来ない。
「志村けんさんの死を無駄にしないよう、今一度、皆で行動を省みよう!」
多くの人はこう言いますよね。
ええ、私も彼の尊厳を考えて、同様にそう訴えたいのはやまやまです。
ですが、残念ながら無理です。
真のバカは、例え自分の親が罹患しても、買い出しのために人混み溢れるショッピングモールに向かう足を止めません。バカは自ら行動パターンを変えることが出来ない故にバカなのです。アビガンだろうがBCGだろうが、付ける薬はありません。
もう一度言います。皆さん、
あきらめましょう
これからは感染が拡大する一方です。コロナロケットが私たちの頭上をドンパチ飛び交うこの戦場に身を置く羽目になった自分の不運を嘆きつつ、ひたすら大切な自分の身、自分の家族を守ることに専念するしか打つ手は無い。日本が生まれ変わることは期待出来ないだろうと私は思っています。