【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

(2914)JTから頂いた配当を、J-REITに即日再投資したフルポジマンのおはなし

f:id:syokora11:20200324032512j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。 
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

ブログやTwitterなど、各方面で報告されている方が多々おられますが、私も本日無事受領いたしましたのでこの場を借りてご報告申し上げます。

我が家のエース・・・
JTの配当金をッ!
m9( ゚Д゚) ドーン!!


f:id:syokora11:20200323214603p:plain


苦節6ヵ月・・・年2回の、この美味しい配当日をどれだけ待ったことか。まさにこの時のために、日に日に膨れ上がる含み損に耐えてきたというものです(涙)

現在は1,300株まで増やしているから、仮に配当維持だと次回配当金は約8万円までいきますなグフフ。Twitterを見ていると、万株単位の保有をされている猛者がいてちょっと尻込みしてしまうのだけど、とりあえずは2,000株目指して頑張ります。

昨日の株価終値が1,905円だったから、税引前利回りで8%超えですぜ奥さん。

まぁ、含み損もたいがいの水準まで来ていますけどねー


f:id:syokora11:20200323220804p:plain


ところで、JTに投資している個人投資家には「配当を〇年間貰い続ければ、含み損もチャラになるから!」と、気丈に振舞っている ドМな 方が多いのですが、これだけ毎日雪だるま式に含み損が増えていくと、永遠に配当金によるリカバリが追い付かないのではと不安にならないこともない、気がする。

たかだか年2回の配当のために、必要以上に身銭を切っている気がしないでもない、こともない。

しかし、JTホルダーには "謎の確信" があるのです。
絶対にこの配当が途切れることはない、と。
ここに投資すれば、己が墓に入るまで配当を貰い続けることが出来るはずだ、と。

その事業が「日本たばこ産業株式会社法」という法律に守られた会社であり、発行株式の1/3を財務大臣が保有し、それによる1,000億円超の配当収入が、ただでさえ厳しい国家予算に既にガッチリ組み込まれていることを知っているから。

「タバコはオワコン」というのは井戸の中の🐸だという話で、むしろ海外市場では堅調に販売推移していることを知っているから。(でも円高だと結構厳しい)

そんな、いささか不安定な確信を唯一の心の拠り所として、大量の含み損という現実に目を背けながら、私たちは皆ガチホを続けるのである。

f:id:syokora11:20200324030910j:plain

 

持ち出し無しでリートを購入したよ

さて、せっかく頂いた大切な配当金。
この私が、のうのうと寝かしておくワケが無い、ということは日々当ブログをお読み頂いている 物好きな 賢明な読者の皆様であれば容易に想像つくことでしょう。

基本はポジpj・・・フルインベストメントです(`・ω・´)キリッ


当初は米国株の買い増しを考えていたのですが、先週末、J-REITが大暴落したのを目の当たりにして、路線変更することにしました。今回の対象は先日の記事でも取り上げた(3298)インベスコ・オフィス・リート投資法人。以前、投資口価格15,700円で購入し19,000円で利確した銘柄ですが、その再エントリーです!

f:id:syokora11:20200324030032j:plain

f:id:syokora11:20200324030046j:plain


いやー、決断したら早かったですね。開場の1分後にはいずれも約定していました。「お前、週末どれだけムラムラしてたっちゅーねん」という話です。

さすがに先週は下げ過ぎたのか、反動上げのおかげで10,000円以下で買うには至りませんでしたが、後悔は全くありません。もし今後ズルズルと下がることがあれば、逐次買い増しますよ。1口あたり1万円程度と買い易いし、決算月が4/10月で、銘柄が少ない月の配当収入強化にもつながりますからね。米国株みたく、チマチマと買っていきます。だからお願い、これからも、あまり価格上がらないでね♡

それにしても、一切自分の腹を痛めず(※)持ち出し無しで買えるっていうのは何と心地よいことでしょう!まさに、お金がお金を運んできてくれる、永久機関を組み立てている感覚があります。
※JT以外の配当金も使って、購入しています。

世界規模で混乱が起きている中、今後更なる厳しい相場環境が待ち構えていることと思います。ですが、フルポジマン🐸しょこら@はいつもと何ら変わらず、ひたすら入金と買付を繰り返しながら、この苦難に立ち向かってまいります!

~ FIN ~

 

 

いや、終わっちゃダメでしょ



当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。

くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!