【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

メインカードにアメプラを投入しました!私がポイント以上にクレカに求めるもの

f:id:syokora11:20200221083939j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

以前も記事にしましたが、私が現在持っているクレジットカード(クレカ)は

  • ANA SFC ワイドゴールド VISA
  • JAL JGC ダイナース

の2枚です。他に陸マイラーとしての使い道を失ってお蔵入りとなったソラチカJCBとかいう一度も出番の無い奴もいますが、日常使いはこれらで回しています。

だがしかし・・・
ダイナースが絶望的に使えないorz

私は海外出張が多いので、色んな国・店で使えないと困るのですが、清算の時にダイナースを出すと10回中6、7回は店員から「No~」と言われてしまう。いくらJGCを維持するためとはいえ、年会費3万円以上払っていて、これは無い。
 

まさに台無ーし(ダイナース)

読者の皆様・・・誰か金属バットを持ってきて・・・


毎月、平均すると20~30万円くらい決済しているのですが、もしも仮に海外にいる間にVISAに問題が発生したら、ライフラインに即影響が出てしまう。場合によっては生死を分ける、という事態にもなりかねません。

・・・というわけで、このたびMYクレカの再編成に着手いたしました。

 

メインカードにアメプラ導入

再編成の一環として、AMEXのプラチナカード(アメプラ)を迎え入れました。

f:id:syokora11:20200221053113j:plain

 

メタルかっけーっす!


生まれて初めてメタルカードを手にしました。
重い(小並感

機械によってはメタルカードを受け付けないものもあるそうで、セカンドカードとして通常のプラスチック製のも届きました。ただカード番号が違うし、暗証番号も別々に登録せねばなりません。管理がめんどいけど仕方ないね。

f:id:syokora11:20200221053558j:plain


ところで、昔はインビテーションが必要だったアメプラ、今は紹介無しで誰でも入れるそうです。ですが今回私は、はてなブログで親しくお付き合いさせて頂いておりますMMさま(id:investravel)からのご紹介の形で入会しました。おかげで、いきなり無条件で20,000ポイント(※200万円利用相当)が付与されていました。流石、アメプラと言えば最早この方ですね!

ありがとうございますだぞーい♡

 

investravel.hateblo.jp

 

私がアメプラを持つ理由

さて、なぜ私が高額の年会費を払ってでも、アメプラを持つ決意をしたのか?
正直に言います。一番の理由は
一度持ってみたかったからw
スミマセン、これが本音。

けどその裏には(一応)それなりの考えがあります。

私がクレカに求める役割としては、ズバリ、快適に世界を旅するための相棒なんですよね。AMEXの持つブランド力もさることながら、以下のようなアドバンテージを特に重要視いたしました。

保険関係が圧倒的に充実している

何気に、これが一番重要な要素ではないのかなと。以下は海外旅行時の保障内容ですが、出先で万が一何かあった時に備える傷害・死亡保険(1億円)賠償責任保険(5,000万円)は、クレカの中でも最高レベルです。

f:id:syokora11:20200221063118p:plain


今の世の中、いつどこで銃乱射事件等に遭遇するか全く分かりません。それに備えて大きな保険を持つこと。残された人への憂いを減らす重要性を強く感じます。

海外利用時のポイント換算率が高い

出張先からでも、航空券を予約したりレストランで食事をしたりと、外貨で清算する機会が多々あります。イメージとしては、全体の1/3~1/4が外貨ベース。

先日も、レストランで美味しいハンガリー料理を堪能しましたが、やっぱりダイナースでは支払えませんでした (# ゚Д゚)

f:id:syokora11:20200221064653j:plain


アメプラの場合、通常は1%換算ですが外貨清算だと3%にアップします。これで、国内・海外で使い分けすることが出来るのかなと思いました。

何処でも空港ラウンジを使いたい

出張を伴うブロガーにとって、空港ラウンジは忙しい合間でも作業が捗る、とても重要な場所と言えます。「電源」「WiFi」「静寂」「飲み物」この4点セットね。

f:id:syokora11:20200221065317p:plain


欧米・アジアの主要な空港にはワンワールド(JAL)スターアライアンス(ANA)どちらかのラウンジがあります。しかし中都市以下になると逆に、両方無いところなんてザラ。あと、私はスカイチームのステータスは持っていないので、デルタやKLM、エールフランス等を使った時にも、苦渋をなめることになります。

そういう時は、止む無くスタバァ..


アメプラはデルタ・スカイクラブへのアクセス権も得られるし、追加費用無しでプライオリティ・パスにも入れる。これで、ワンワールド・スタアラと組み合わせれば、世界のかなりの空港ラウンジをカバー出来るようになるはずです。

あと、一度は「センチュリオン・ラウンジ」にも行きたいんですぅ(´・ω・`)

f:id:syokora11:20200221070327j:plain

 

ホテルの上級会員になってのんびりしたい

アメプラには、ホテル関係の特典として「ファイン・ホテル・アンド・リゾート(FHR)」と「ホテル・メンバーシップ」の2つがありますが、貧乏出張族はそもそも使うホテルのグレードがFHRとは合致しないので(苦笑)おそらく後者の方が意味があろうかと。ヒルトンくらい(?)だったら、米国で頻繁に使いますから。

まぁ、年に1回くらいは豪華なリゾートホテルに泊まってのんびりしたいかな。

f:id:syokora11:20200221071554p:plain

 

残るはダイナースの断捨離・・・

以上が、今回アメプラに入会した動機です。

さて、こうなると考えるべきは、台無ァーし、もといダイナースの処遇。かといって、折角得たJGCを手放すワケにはいかないんだよね。

f:id:syokora11:20200221071947j:plain


そこで、MYクレカ再編成第二弾として、次のカード更新日までにダイナースからMASTER(三菱UFJ)へのブランド切り替えを狙います。そしてこれが成功すれば、AMEX・VISA・MASTERの布陣で、世界中どこでも気にせず使えるはず!

最近は、キャッシュレスの波が押し寄せ、クレカもポイント取得効率を重視したものが人気になっています。私もポイント(マイル)が貯まるのはとてもありがたいと思うし、常に意識していますが、それ以上に重視していることとして『どこの国でも安心して気持ちよくいられる、その相棒』である点を挙げてまいりました。

アメプラとの付き合いは、安定的な収入のある社畜時代だけになるかもしれませんが、精神的なゆとりある日々のために、しばらくお付き合い頂きます。
よろしく♡