【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

DISから配当金を頂きました!私が低利回りの「ドリーム枠」を敢えて持つ、ただ一つの理由

f:id:syokora11:20200123065651j:plain


しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も、当ブログをご覧頂きありがとうございます。

私は、手持ちの株式全体から得られる配当の利回り目標を税引後3.5%以上に置いていますが、そんな中で、配当が1~2%台と低いのだけど、ポートフォリオの中で
「持つことによって、所有欲が満たされる」
「将来に渡って永続的に事業展開・拡大できそう」
といったポジションの銘柄を勝手にドリーム枠と位置付けています。

例えば "戦闘機リンクシステム" とか "対宇宙防衛兵器" などといった、厨二病全開な事業を展開するロッキード マーチン(LMT)なんかは、その最たる例。

f:id:syokora11:20200123060104j:plain


配当利回りは税引前2.25%程度と、どちらかというと全体の中では平均利回りを下げる立ち位置です。しかしですよ?そもそもこの会社が無くなってしまったら、いずれタイタン星からサノス(※注:アベンジャーズの敵役)が攻め込んできて地球が侵略されてしまうじゃないですか。絶対に無くなる訳がないのです。つまり私は
地球を守る力に投資している←

ワイ、ちょっとカッコ良すぎなこと言った?


さて、そんなLMTを我がポートフォリオの左舷主砲「攻めの象徴」とするならば、右舷の近接防御火器、いわば「守り」を担当する銘柄が
ウォルト ディズニー(DIS)
であります。

f:id:syokora11:20200123053713j:plain

そ う だ ろ ベ イ ビ ー ! !


ミッキーが、人々の心の中からいなくなってしまうほどに荒廃した世の中なんて、貴方には考えられますか?そんな世界、北斗の拳の中だけで十分ですって。

だから私はDISに・・・そう、
「平和の象徴」にベットしているッ!←

完全に投資家としての冷静さを見失ってるわね・・・

 

初めて、DISから配当金が入ってきたよ

単なる配当金報告でやたらと前置きが長くなってしまい大変申し訳ございません。

先日、初めてDISから配当の入金がありました。
昨年12月の権利確定分です。

f:id:syokora11:20200123045828p:plain


株価(22日終値)は$144.03、こちらの銘柄の権利確定は7月と12月の年2回のみ。従って税引前ベースでの利回りは1.22%しかありません。キャピタルゲインを取りに行かないロングホールダーとしては、ちょっとキツイ数値です。

でもいいのです。私は地球の平和の象徴に投資しているのですから(二度目)

もう一つ言うと、

オレ、先週末彼女とディズニーランド遊びに行ったゼ!

ふーん。ワイそのウォルト ディズニーの株主なんだけどな?


まさにこの、ドヤりの瞬間のために持っていると言っても過言ではありません。

彼らが展開する新サービス『Disney+』VS『Netflix』なんていうストリーミング覇権争いが色々と言われていますけど、こんなしょーもない自己満足の為にDISを保有している個人投資家も、全体の0.1%くらいはいるんじゃないかな?

でも、そんな自己満足・・・ちょっと真面目な言い方をすれば『余裕・遊び』が許容されるのも、投資の世界なのです。むしろ個人的には、ひたすら最大効率を追い求め続けるという投資スタンスには、いささか抵抗感すらあります。

私たちのゴールまでの道のりは、果てしなく長いです。マラソンと一緒で、最短記録を目指してがむしゃらに走り続けるだけでは、そのうち飽きてしまう人もいることでしょう。景色を見たり道草したり、楽しみながら走る「エンジョイランナー」でも別にいいじゃないですか。走り続けることに、何より意義があるのです。


当ブログでは、特定銘柄の買いを推奨していません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!